teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 2012年の腕時計-新作!高品質の追求、品質保証、N品を良心価格で提供します! 2012年の腕時計-新作!高品質の追求、品質保証、N品を良心価格で提供します! (1)
  2. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Japanese Terminatol: Fringe 2012レビュー翻訳

 投稿者:hirazzo  投稿日:2012年 8月17日(金)01時39分44秒
  ブログで紹介されていたChortle というサイトのレビュー、Nifty先生の翻訳がよく分からなかったので挑戦してみました。分かりにくいところですみません。完璧ではないですがだいたいで。

Review by Steve Bennett

東京のパチンコ店でつかまってしまったようなショーだ。ノイズと動きと興奮でいっぱいで、何が起きているのかよくわからない。

英国入国管理局の厳しい取り調べで、清水宏はどのようなコメディーをやるのかと質問された。十分な語彙も心の平静さも持ち合わせなかった彼は「エネルギッシュ」と答えたのだが、12年以上コメディーの評論に携わってきた私も、この不可解だが人をひきつけてやまない演者をそれ以上にうまく表現できるか自信はない。

清水宏が自然に湧き出る力であるのは間違いない。オリンピックに敬意を表しての衣装なのだろうか、イージージェット航空かグアンタナモ収容所の囚人服色ようなオレンジ色のトラックスーツで登場し、満面の笑顔と親みやすい情熱で人を虜にする。彼が言葉の壁に苦しんでいるのをみると思わず助けたくなってしまう。それほど彼の日本の定番のイメージを利用した演技に引寄せらてしまうのだ。

率直にいって、かなり質の低いネタもあり、ジョークより、彼自身でいる瞬間や素晴らしい身体の動きを見せているほうが明らかに優れている。しかし、彼は我々の言葉に関する理屈を根本的に考えさせる俗っぽさ(洗練の欠如)を持ち合わせている。そもそも、私たちはペニスをなぜdickと呼ぶのだろう。

彼は、彼のtaatoと呼び(←ネタ名?)それに執着しすぎた感があった。日本の男性はシャイだと定評があるが、清水は、英国の女性に「俺たち日本人男性は誠心誠意お前たちとヤリたい」と伝えたいのである。

清水の思考についていくのは難しく、理解できたとしても面白さがわかるとは限らない。ある不思議なスキットで、銀行強盗が人質のパンティをちら見し、それが我々の知らない、知りたくない、もしくはもう少し説明があったほうがよい、歪曲かつ抑圧されたセクシュアリティの世界を開いていくという奇妙なスキットがあった。(最後の行は訳せませんでした)
彼の英語の‘l’ and ‘r’の発音の誤りはは繰り返し論じられるネタだが、それが(ショーの)タイトルと、ヘイジュードの高揚感のあるコーラス(むしろダニーボイルの開会式がこうあるべきだった)のエンディングの説明になっているのだろうか。

ムラはあったものの、全く素晴らしく常軌を逸したショーで、フリンジでのユニークな体験となった・・これって、そもそも我々がここで求めているものなのではないのだろうか?
 
 

注文の多い銀河鉄道の又三郎…感想

 投稿者:ミキオ  投稿日:2012年 6月 6日(水)21時54分48秒
  6/4 シアターX での舞台を拝見しました。舞踏の友人を見た後の流れで見させていただいたのですが、勝手ながら感想をお伝えしたく思い、書き込ませていただきます。
とてもよくできていて楽しい舞台だったのですが、一つ大きく残念なところがありました。-クラムボン云々~逃亡-の場面で特に強く感じたのですが、動きがすべて説明のためのゼスチャアになってしまっていて、モノに本当にふれていない。本当にオールを漕ぎ、本当に壁を乗り越えて、本当に子どもたちの瞳を見て話しかけていたら、清水さんのからだがもっと深いところで動いてきて、観客みなのからだも揺さぶるような大きな表現になったのではないでしょうか。
又三郎が消えていなくなってしまう場面では、もう少しでなにか真実なものが生まれそうだったけれど、あっさりと流れてしまいました。その前までの動きが深くつながりのあるものであったならば、あそこは自然にからだごと号泣したと思います。
初めて拝見したのに勝手なことを並べたてて申し訳ありません。ですが、熱意、創意、工夫の溢れた舞台だっただけに、この先、もっと深い表現として生かしていっていただきたく思い、述べさせていただいたので、とうかお許しください。今後のご健闘をお祈りします。
 

本日はお疲れ様でした!!

 投稿者:【O】塚  投稿日:2012年 5月13日(日)20時42分22秒
  清水さん、今日はお疲れさんでしたー
正直、直接お会いするのも芸を見るのも今日が初めてだったのですが、インパクトあり過ぎでした。
アイスブレイクのブレイクっぷりがハンパないっすね!
俺も清水さんみたいになりたいって言うか、ちょっと尊敬します!
またどこかの公演行かせて頂きまーーーす♪

http://ameblo.jp/lomthai/

 

苦肉祭

 投稿者:あね  投稿日:2012年 4月30日(月)01時48分5秒
  はじめまして。
日曜夜の苦肉祭にお伺いし、初めて清水さんを知りました。
今度はターミネーティヤーとかプレデティャーとかスパイディャーマンとかのネタを見てみたいです。
ポストカードありがとうございました。
 

行きました!

 投稿者:(*に・ょ・. )ノ  投稿日:2012年 4月29日(日)21時25分13秒
  28日の夜、見させて頂きました!
いろいろ考えさせられる作品で
清水さんの役作りにびっくりで、
凄い引き込まれました(>_<)。。

何を伝えていいかわからないけど
とにかく凄いって思いました!

帰り際、ポストカードを直接
貰えたのが嬉しかったです☆
疲れているにもかかわらず、
いろいろありがとうございました!

シミん革命、行こうねって
友人と予定たててます笑!

長文失礼しました( ;´Д`)。。

 

弘美さま

 投稿者:清水宏  投稿日:2011年11月27日(日)02時08分14秒
  おそくなりました。
ご来場ありがとうございました。
今回の舞台を見ていただけたのは本当にうれしいです。
旦那様にもくれぐれもありがとうございましたとお伝えください。
寒くなってきました、どうぞお風邪など召しませんように。
では!!!
 

行きました!

 投稿者:弘美  投稿日:2011年11月 6日(日)18時13分8秒
  4日金曜、ライブで笑わせてもらいました!!  旦那と行ったのですが、スズナリが初めてで入り口がわからず、しばしウロウロ。。。  以前タウンホールでのライブと違い、かなり近い!!  エジンバラのお国柄が良くわかり、受けた!!  旦那と(ちなみに私たち50代の二人)後ろの若者と笑いのツボが違うネーと言いつつも、普段こんなバカ笑いなどすることもない私たちは至福の時を過ごしました! パワフルなライブにパワーをもらいました! また時間を作ってライブ行きます!頑張って下さいねー!!  

エジンバラ殴り込み日記!!行かせていただきますッ!!

 投稿者:かとひろ  投稿日:2011年10月22日(土)17時52分12秒
  シミピロさんどーもー!お久しゅう♪
「ユーリンタウン」は諸事情により観に行けませんでしたが
凱旋ライブはお邪魔いたしますよ!!

チケット確保も完了しております。
では当日!楽しみにしてまーす☆☆

http://katohiro.blog123.fc2.com/

 

エジンバラ公演帰国凱旋ライブのおしらせ!

 投稿者:清水宏  投稿日:2011年 9月19日(月)10時55分19秒
  清水宏単独ライブのお知らせです!!

「イギリス公演四つ星レビュー獲得凱旋ライブ
清水宏の呼べよ嵐!エジンバラ殴りこみ日記!!」
日時:2011年11月4日(金)19:30開演(19:00開場)
        11月5日(土)昼 15:00開演(14:30開場)
                夜 19:30開演(19:00開場)
料金:予約\3,000 当日\3,500 全自由席

予約は20日より開始!!
ネット予約:
  ■落語王チケットデスク
     http://rakugo-oh.com/ PC・携帯共通
電話予約
  ■ザ・スズナリ
  03-3469-0511 (11:00~22:00)
場所
下北沢ザ・スズナリ

From Japan with "Rub"
2011年この8月、世界三大フェスティバルのエジンバラ・フリンジに単独ライブ殴りこみを敢行した、
ジャパニーズ・やる気マンマン・コメディアン、清水宏!!

遠くエゲレスに単身乗り込み、
現地イギリス人を相手にどう戦ったのか!?
どんな目にあったのか?逆にイギリスの客を、どんな目にあわせたのか?

事件群
ピンチ!~すべてのツール度忘れ事件!、怒涛の初日開幕!、禁断のポスター怒られ事件、
「人間の鎖」事件、怒涛の呼び込み~強制客入れ事件!、お前を見に来たぜ!~ロンドンからのなぞの客事件、
現地ラジオ飛び入り出演事件、これは部屋じゃないだろ!事件、針じゃない言葉が武器だ!事件、こんな狂った男は始めてみた!事件、
トラブル必死!~バーからの刺客!事件、宿泊ホステルの素敵な仲間たち~国境を越えた騎士団、死闘フーリガン対やる気マンマン男清水宏、
なにか面白いことやってみろよ!~白熱ガチンコ路上バトル、誕生!~サムライ・ドンキホーテ・コメディバトル!!、あなただけじゃないんじゃないんだ!~違法占拠問題提起事件、
、汗と怒りのショーケース、黒幕登場!つかの間の夏休み事件、さらばエジンバラ最後の夜の散策、
などなど

スタッフもエージェントもいない文字通りのロンリーバトル!
凸凹コースター、2週間あまりの黙示録的戦線の果てに
清水が見たものは!?
最終日に訪れた奇跡の大どんでん返しとは!?
もちろん映像をお見せしたい。
しかしデジカメを日本に忘れた清水、
果たしてお客さんはライブにて秘蔵映像を見ることはできるのか!?
ライブは劇場の営業時間内に収まるのか!?
汗はまたしてもシャツを、床を水浸しにするのか!?
取って出し、出来立てほやほやのヤケド必至の大バカ冒険レポート!!
みる、くる、すわる、おれ、おまえ、まつ!

清水版ドタバタお笑い冒険談決定版!!

クレイジーサマー!!
カミングスーン!!!!
 

(無題)

 投稿者:メルギー諸島  投稿日:2011年 7月 3日(日)16時56分30秒
  197回のすっとこどっこいに行きました。
清水さんが一番面白かったです。
それと、パーマが似合っていますね。パーマをかけていない
清水さんは見たくないとまで思いました。
お元気で!
 

レンタル掲示板
/94