teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


スケジュールの修正

 投稿者:のべ@生田  投稿日:2008年 8月16日(土)12時15分15秒
  合宿のスケジュールを若干修正します
第1日目・8月29日(金)
  集合・セミナーハウス入館15時
○セッション1・16時~18時
木本 吉崎  伊藤  松林
本多  米澤  宮川  長谷川
○夕食
○セッション2・20時~21時
瀧澤  吉田  田中  寺島
○交流会

第2日目・8月30日(土)
○朝食
○午前中・自由時間
○昼食
○セッション3・13時30分~15時
飯塚  岡村  宇野  菅谷
久保園  三谷
○セッション4・15時30分~17時
南  村山  新井  野口
味村  北田
○夕食
○コンパ

第3日目・8月31日(日)
○朝食
○10時退館・解散
以上
 
 

2008年ゼミ合宿

 投稿者:のべ@生田  投稿日:2008年 8月 1日(金)15時08分40秒
  ゼミナール夏合宿を以下の要領で開催します。
[日時]8月29日(金)午後3時~8月31日(日)午前10時
[場所]「専修大学箱根セミナーハウス」
(〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字大芝103・電話0460-83-6106

[行き方]現地集合です。くれぐれも遅れないように!
1) 箱根湯本駅前からバス(「箱根登山バス」所要約40分・820円)で「双子茶屋」下車
2) その後,徒歩1分

[バス便利用のためのちょっとしたおせっかい]
箱根湯本駅からのバス便(金曜日)は,毎時00/15/30/45分の運行(1時間4本)です。
平均的な所要時間が40分ですので,セミナーハウスに15時に到着するためには,
遅くとも14時15分の便を,
余裕をもって到着するのならば1400以前の便に乗る必要があります。
  なお,土曜日のバス便は若干多くなるようですが,
基本は同じと考えた方が確実でしょう。
  バス便の詳細はこちらをどうぞ。http://www.hakone-tozanbus.co.jp/

[合宿の内容]
この合宿中では「個人研究報告の構想発表」を行ないます。
生田・神田のゼミともに自分で関心をもった事項に関して,
個人研究をしてもらい,ゼミの成果としてまとめてもらうこと
を活動の柱としています。
今回の合宿では,現時点での個人研究報告に関して,
以下の要領で報告してもらいます。
1.テーマ
2.テーマ選定の理由
(なぜ興味をもったか,研究しようとした動機の説明)
3.テーマの意義
(このテーマを研究するとどんなメリットがあるのか。
社会や学問に対してどんな貢献ができるのか)
4.研究論文執筆のために検索した資料
5.資料の内容
(資料を読んでみてどんなことがわかったか)
6.残された課題
(資料を読んでも解決されなかったこと。新たに疑問に思ったことなど)
7.残された課題をどう処理していくのか(研究推進計画)
8.研究論文の構成案
→上記1~8をA4版1~2枚程度のレジュメにまとめて参加者(総数25人)に配布のこと。
→セミナーハウスにコピー機はありますが,
「専修大学のコピーカード」のみしか利用できませんので,
事前にレジュメを準備した方が確実です。

[合宿のスケジュール]
第1日目・8月29日(金)
  集合・セミナーハウス入館15時
○セッション1・16時~18時
個人研究報告の構想発表(1) 報告・質疑応答すべて込みで1人15分
木本 吉崎  伊藤  松林
本多  米澤  宮川  長谷川
○夕食
○セッション2・20時~21時
個人研究報告の構想発表(2) 報告・質疑応答すべて込みで1人15分
瀧澤  味村  吉田  田中
○交流会

第2日目・8月30日(土)
○朝食
○午前中・自由時間
○昼食
○セッション3・13時30分~15時
個人研究報告の構想発表(3)
飯塚  岡村  宇野  菅谷
久保園  三谷
○セッション4・15時30分~17時
個人研究報告の構想発表(4)
南  村山  新井  野口
北田  寺島
○夕食
○コンパ

第3日目・8月31日(日)
○朝食
○10時退館・解散

[その他]
・「自由時間」での「企画」を募集中です。
・現地集合です。セミナーハウスへのアクセスには,
原則として公共機関(バス)の利用となります。
                                                    以上
 

連絡事項

 投稿者:のべ@生田メール  投稿日:2008年 4月 2日(水)18時21分1秒
  いくつか事前連絡をしておきます。
1.連休前の2回(4月17日・24日)は,
基本的に本年度の活動内容を決めることになります。
2.4月17日には応募者がいれば,
採用面接を実施します。
面接の有無は後日,お知らせします。
3.4年生のゼミの出席に関しては,
ほぼ例年どおりの処置とします。
ただし,5月8日~5月22日には,
前年度の個人研究の報告をおこなってもらいます。
1回につき3人の報告となります。
いまから予定をたててください。
4.現時点で神田ゼミは13人で,
生田ゼミの11人を陵駕しています。
 

来年度共通テキスト

 投稿者:のべ@生田メール  投稿日:2008年 2月12日(火)16時22分31秒
  来年度の共通テキストに関しては,投票の結果,
本年度と同じ「ユーラシア・ブックレット」の中から
酒井明司『ガスプロム・ロシア資源外交の背景』,東洋書店,2007年
ISBN978-4-88595-726-9  定価(600円+税)
となりましてので,お知らせします。
テキストに関しては各自手配してください。
もっとも確実なのが出版元への直接注文です。
http://www.toyoshoten.co.jpをごらんください。
なお,書店では,管見の限りでは,
紀伊国屋新宿店に在庫を確認しております
(2月11日現在)
 

今後のゼミ日程

 投稿者:のべ@生田メール  投稿日:2007年12月 2日(日)17時49分32秒
  学生大会で休講が入ったこと,
さらにゼミ第2次募集面接の日程が決定したことから,
以下のように日程を組み直すことになりました。
確認のため,掲示します。
12月6日 共通テキストの輪読(質問26-27) 担当・瀧澤さん
12月13日 個人研究報告(齋藤・木村・猪瀬・寺島)
12月20日 個人研究報告(石神・笹川・財津)+二次募集面接
                                以上
 

忘年会企画

 投稿者:テラシマ  投稿日:2007年11月30日(金)12時10分39秒
  昨日の面接お疲れ様でした。

昨日の面接の最後でも話をしましたが
野部ゼミの公式行事として

「忘年会をしましょう!!!」
新年会は各自でお願いします。

幹事はM君に任せようと思ったのですが、前回(一部合同飲み会)で頑張ってくれたので、普段お世話になっている私が勤めさせていただきます。まあムードメーカーのT君いますので大丈夫かと思います。
開催条件としては

1、多くの人が参加できること(ただし、4年生以上優先で)
2、先生が参加できること
3、忘年会なので12月21日から29日までで開催できること
4、学校と同じ時間(18時位)から参加できること

の4点となります。

1としては3年生はご了承ください。卒業予定の人を優先でお願いします。
2は、公式行事として私は参加して頂きたいということと飲んだ時の野部先生の熱く語る姿を3年生にも見て欲しいという私の願いをこめて。
3としては忘年会なので当然ですね。
4は終電のこともあるし、仕事がある人もいるのでこのような時間設定にさせていただきます。しかし2次会3次会も。。。。あるかもしれませんので仕事が遅くなる人でも対応可能です。

この条件で参加できない方は私でもよければ別な日程でも個別に対応可能できます。
私は飲み会の日バイト先or会社にはお腹が痛くなって休む予定ということを伝えておきますので口裏あわせお願いします。笑
またお酒は苦手なので飲まないが参加したいとか、遅く参加したいとか個人の要望もあると思うんでそこは考慮で個別的に公平に対応していきたいと思いますのでなるべく多くの人の参加ができればと思います。

まあ来週のゼミ時にはある程度決めていてください。予約等の関係があるのでお願いします。
あと私の提案として、来年参加する学生も呼んでみてはどうでしょうか?
なるべく多くの人にかつ楽しめる時間を提供できればと考える私でした。

ではご検討お願いします。

テラシマ
 

ゼミ応募者

 投稿者:のべ@生田メール  投稿日:2007年11月26日(月)16時46分43秒
  第1次募集には3名の応募がありました。
ですので,木曜日は,予定通りに応募者面接を行ないます。
ゼミナール活動の一環ですので,原則的にみなさんに出席してもらい,
面接官をやっていただきますので,よろしく。
 

緊急連絡!

 投稿者:みやかわ  投稿日:2007年11月23日(金)23時31分7秒
  次の木曜日。
29日。
は、ついに待ちに待ったゼミ面接の日ですね♪笑

で、実は提案なんですが、来年のゼミ生を迎えるという意味で何かやりませんか?
ていうかゼミ面接をある種のイベントみたいにしてみませんか?

と言ってもゼミ面接という主旨から外れない程度に遊び心をもってですが。

んで、思い付きではあるんですが、こないだのゼミの時に米澤くんがサッカーのユニフォームを着ていたのにちなんで、みんなでサッカーユニフォームを着て面接をやりませんか?
という提案なのですが如何でしょう?

賛成!という人。
賛成だけどユニフォーム持ってない!って人。
なんかやりたいけど他に企画がある!って人。
真面目に面接をやりたい。って人。
休む。って人。
などなど。

いろいろとあると思いますが、よかったら掲示板に書き込みをするとか、僕にメールをしてくれるとか、してくれると素直にウレシイです。
時間がないので対したことはできませんが折角のゼミ面接なので、何かやりましょう!

ではでは長文失礼しました。みやかわ。
 

日程の件

 投稿者:財津  投稿日:2007年10月 8日(月)17時48分29秒
  野部先生

ありがとうございます。
構想発表と研究発表の日程を確認致しました。
改めて宜しくお願いします。
 

個人研究報告・日程確定

 投稿者:のべ@ 自宅メール  投稿日:2007年10月 8日(月)14時40分2秒
  個人研究報告に関しては,各人の希望を考慮の上,
下記のように確定しましたので,お知らせします。
12月6日
齋藤・木村・猪瀬・宮川・味村・寺島
12月13日
石神・北田・野口・瀧澤・新井
12月20日
笹川・米澤・吉田・長谷川・財津
                    以上
 

レンタル掲示板
/8