teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:14/669 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: この様に引廻したい

 投稿者:(正論者)  投稿日:2017年10月 6日(金)11時13分43秒
  通報 返信・引用
  > No.1942[元記事へ]

西組の『紙ヤさん』さんへのお返事です。

> 当然わかりますよ 但し半田警察署は・・この様な引廻しを危険行為として
> 今回のはんだ山車まつりでは、禁止事項 又 違反したら 地元の祭礼時の
> 道路使用許可を出さないと言っています。 半田警察は「祭り文化と地域の風土を破壊したいようです。皆さんどうでしょうね 方や愛知県知事は日本一山車祭り「愛知」を声だかに表明しているのに
> こんな事 書き込んで皆さんの共感を得たりしたら 共謀罪ですかね

「このように引きまわししたい」の具体的内容が分りませんが、仮に前回の山車まつりで西組がやったような
「混雑した交差点での蛇行運行」や「会場での山車の持ち上げ」だとすれば、警察が厳禁するのは当然です。
こんな行為は「祭り文化と地域の風土」とは無縁のもので、一部参加者のパーフォーマンスでしかなく、しかもまかり間違えれば事故になり、参加者はもとより、周りの観客を傷つける恐れがあることが理解できないのでしょうか?祭りは参加する方があって維持されていくことは分りますが、見物する人があっての祭りでもあります。「山車の持ち上げ」などは、名古屋型山車の「どんでん」を真似たものでしょうが、あれは外輪の名古屋型だからする方法、安定性に弱い内輪の知多型でするのは危険このうえないと思います。だから昔の祭り人はやらなかったのだと思いますよ。
いずれにせよ、祭りは参加する方、それを支える(交通渋滞等迷惑を我慢する人も含む)人たちがあっての祭りだと思います。

 
 
》記事一覧表示

新着順:14/669 《前のページ | 次のページ》
/669