teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


平成29年度報告会・交流会について

 投稿者:生駒晃太朗  投稿日:2017年10月 6日(金)07時58分16秒
  先日、9月23日(土)の新潟大学水泳部 報告会・交流会にご参加いただいたOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。
昔の水泳部のお話、これからの部の運営に対する心構えなどを聞くことができ、とても貴重な時間となりました。
様々なアドバイスもいただいたので、今後の活動に役立てていきたいと思います。
来年のこの会にも、多くのOB・OGの皆様が参加していただけることを心よりお待ちしております。

私たち水泳部は10月1日から活動を再開しております。
練習や合宿の様子、試合結果等はブログ・掲示板を通して発信していきたいと思います。
部員一丸となって、来年の夏まで戦っていきますので、応援よろしくお願いします。
 
 

H29年度報告会・交流会について

 投稿者:主将小玉 主務延岡  投稿日:2017年 8月 4日(金)17時13分27秒
編集済
  OB・OGの皆様には、いつもお世話になっております。
先月行われました中部国公立選手権では男女ともに全国公団体権を獲得し、現在は全国公、関甲信、インカレに向け部員一同練習に励んでおります。
さて、前回お知らせしました報告会・交流会について詳細が決まりましたので連絡いたします。

開催日時     9月23日(土)
会場   報告会:ときめいと講義室A
       住所 〒950-0911新潟県新潟市中央区笹口1丁目1 プラーカ1・2階
              URL   https://www1.niigata-u.ac.jp/tokimate/
     懇親会:アートホテル新潟駅前
       住所 〒950-0911新潟県新潟市中央区笹口1丁目1
       URL  http://www.art-niigata-station.com

受付時間     16:30~17:00
開始時間    17:00~
参加費    5000円

会の流れ
報告会    17:00~17:50
交流会    18:00~20:00

お忙しいとは思いますが、出席いただけるOB・OGの方は、9月10日までに、下記の記入例にある、氏名・メールアドレス・卒業年度・報告会において知りたい事や要望などを記載して以下のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
 後日係りの者が出席受付完了をお知らせするため、記入いただいたアドレスに返信をさせていただきます。

多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。

 メールアドレス:niigata.u.swim.team@gmail.com
記入例
-------------------------------------------------------
【氏名】 新潟 太郎
【メールアドレス】niigata-tarou@xxxx.jp
【卒業年度】2013年度卒業
【報告会において知りたい事・要望など】 今年の大会結果
-------------------------------------------------------
主将:小玉修平・主務:延岡みなみ
 

H29年度報告会交流会について

 投稿者:主将小玉 主務延岡  投稿日:2017年 5月27日(土)20時21分16秒
  OB・OGの皆様には、いつもお世話になっております。
現在7月からはじまるシーズンに向けて日々練習を重ねているところです。
さて、平成25年度から開催しております、報告会・交流会を本年も9月23日(土)に開催いたします。
場所や時間などの詳細や出欠については再度この掲示板で連絡いたします。

多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。
主将:小玉修平・主務:延岡みなみ
 

報告会・交流会について

 投稿者:2年 小玉  投稿日:2016年 9月25日(日)21時20分48秒
  先日、9月17日(土)の新潟大学水泳部報告会・交流会にご参加頂きましたOB・OGの皆様、誠にありがとうございました。
昔の水泳部のお話や、幹部についての心構え等とても貴重なお話を聞くことができました。
今後の部の運営、繁栄に役立てていきたいと思います。
また、私たちが大学で水泳を続けられているのは、OB・OGの皆様のご支援があってこそであると改めて実感いたしました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。
来年も、多くのOB・OGの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

私たち水泳部は、10月1日より新体制となり、活動を再開します。
現役部員は少ないですが、OB・OGの皆様に良い報告ができるよう部員全員で頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。
 

報告会訂正

 投稿者:主将関谷 主務笹原  投稿日:2016年 8月25日(木)05時58分5秒
  報告会の連絡について訂正させていただきます。

連絡先に誤りがありました。今まで連絡してきてくださっていた方はお手数ですが、今一度出欠確認よろしくお願い致します。

niigata-swim@mail.goo.ne.jp

niigata.u.swim.team@gmail.com

大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。
 

平成28年度報告会交流会について

 投稿者:主将関谷・主務笹原  投稿日:2016年 8月17日(水)12時47分22秒
  OB・OGの皆様には、いつもお世話になっております。
先月行われました中部国公立選手権では男子3位、女子3位と、男女ともに全国公団体権を獲得し、全国公では男子8位という結果を残しました。現在は関甲信、インカレに向け部員一同練習に励んでおります。
 さて、平成25年度から開催しております、報告会・交流会を本年も9月17日(土)に開催いたします。

開催日時     9月17日(土)
会場     ホテルラングウッド新潟
       住所 〒950-0911新潟県新潟市中央区笹口1丁目1
       URL  http://www.lungwood.com/niigata/

受付時間     16:30~17:00
開始時間    17:00~
参加費    5500円

会の流れ
報告会    17:00~18:00
交流会    18:00~20:00

前年度同様連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。お忙しいと思いますが、出席いただけるOB・OGの方は、9月10日までに、下記の記入例にある、氏名・メールアドレス・卒業年度・報告会において知りたい事や要望などを記載して以下のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
 後日係りの者が出席受付完了をお知らせするため、記入いただいたアドレスに返信をさせていただきます。

多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。

 メールアドレス:niigata-swim@mail.goo.ne.jp
記入例
-------------------------------------------------------
【氏名】 新潟 太郎
【メールアドレス】niigata-tarou@xxxx.jp
【卒業年度】2013年度卒業
【報告会において知りたい事・要望など】 今年の大会結果
-------------------------------------------------------
主将:関谷岳・主務:笹原那奈
 

報告会・交流会について

 投稿者:2年 川上  投稿日:2015年 9月20日(日)19時05分9秒
  先日、9月19日(土)の新潟大学水泳部報告会・交流会にご参加頂きましたOB・OGの皆様、誠にありがとうございました。
昔の水泳部のお話や、様々なアドバイスをいただき、水泳部の思い出や思い入れがとても感じられ、より一層頑張っていかなければと感じました。非常に貴重な時間となりました。
今後の部の運営、繁栄に役立てていきたいと思います。
また、私たちが大学で水泳を続けられているのは、OB・OGの皆様のご支援があってこそであると改めて実感いたしました。
来年も、多くのOB・OGの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

私たち水泳部は、10月1日より新体制となり、活動を再開します。
OB・OGの皆様に良い報告ができるよう部員一人ひとりが頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。
 

平成27年度新潟大学水泳部活動報告会・交流会について

 投稿者:副将 我妻 主務 宮嶋  投稿日:2015年 8月16日(日)13時00分7秒
    こんにちは。OB・OGの皆様には、いつもお世話になっております。
先月行われました中部インカレでは男子が全国公・インカレ団体権、女子は全国公団体権を獲得することができました。全国公では男子総合5位、女子総合7位を獲得しました。
現在は部員それぞれが関甲信、日本学生選手権に向け、日々の練習に励んでいます。
 さて、毎年開催しております、報告会・交流会を本年も9月19日(土)に開催いたします。

開催日時     9月19日(土)
会場     ホテルラングウッド新潟
       住所 〒950-0911
                     新潟市中央区笹口1-1
       URL http://www.lungwood.com/niigata/
受付時間     16時30分~
開始時間
 [報告会]    17時00分~
 [交流会]   18時00分~
参加費    5000円程度
例年より連絡がかなり遅れてしまい、申し訳ありません。お忙しいと思いますが、出席いただけるOB・OGの方は、9月2日までに、下記の記入例にある、氏名・メールアドレス・卒業年度・報告会において知りたい事や要望などを記載して以下のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
 後日係りの者が出席受付完了をお知らせするため、記入いただいたアドレスに返信をさせていただきます。

多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。

 メールアドレス:niigata.u.swim.team@gmail.com
記入例
-------------------------------------------------------
【氏名】 新潟 太郎
【メールアドレス】niigata-tarou@xxxx.jp
【卒業年度】2013年度卒業
【報告会において知りたい事・要望など】 今年の大会結果
-------------------------------------------------------
副将:我妻・主務:宮嶋
 

報告会・交流会について

 投稿者:2年 小林  投稿日:2014年 9月24日(水)10時29分51秒
  先日、9月20日(土)の新潟大学水泳部報告会・交流会にご参加頂きましたOB・OGの皆様、誠にありがとうございました。
昔の水泳部のお話や、様々なアドバイスをいただき、非常に貴重な時間となりました。
今後の部の運営に役立てていきたいと思います。
また、私たちが大学で水泳を続けられているのは、OB・OGの皆様のご支援があってこそであると改めて実感いたしました。
来年も、多くのOB・OGの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

私たち水泳部は、10月1日より新体制となり、活動を再開します。
OB・OGの皆様に良い報告ができるよう、一致団結し頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
 

インカレの座席について

 投稿者:主将 土屋  投稿日:2014年 8月28日(木)17時01分39秒
  こんにちは。
新潟大学水泳部主将の土屋大貴です。
日ごろからお世話になっております。

本題ですが、9月5~7日に全日本学生選手権(インカレ)が神奈川県横浜市の横浜国際プールにて開催されます。
観戦の際にはチケットが必要となり、当日に一日一席2000円で購入となります。
先日、団体権獲得校の先行販売があり、座席を確保することができました。
数席余分に確保しましたので、観戦を希望される方は水泳部のメールアドレスまで連絡をお願いします。
大変申し訳ありませんが、数が少ないため先着順とさせていただきます。
連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

平成26年度新潟大学水泳部活動報告会・交流会について

 投稿者:主将土屋 主務青野  投稿日:2014年 7月24日(木)13時36分58秒
  OB・OGの皆様には、いつもお世話になっております。
先月行われました中部インカレでは男子が全国公・インカレ団体権、
女子は全国公・インカレ団体権を獲得することができました。現在は全国公を目前に控え、部員一同練習に励んでおります。
 さて、昨年度から開催しております、報告会・交流会を本年も9月20日(土)に開催いたします。

開催日時     9月20日(土)
会場     チサンホテル&コンファレンスセンター 新潟
       住所 〒950-0911
                     新潟市中央区笹口1-1
       URL http://www.solarehotels.com/chisun/hotel-niigata/

受付時間     16時~
開始時間
 [報告会]    16時30分~
 [交流会]   18時00分~
参加費    5000円程度
お忙しいと思いますが、出席いただけるOB・OGの方は、8月31日までに、下記の記入例にある、氏名・メールアドレス・卒業年度・報告会において知りたい事や要望などを記載して以下のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
 後日係りの者が出席受付完了をお知らせするため、記入いただいたアドレスに返信をさせていただきます。

多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。

 メールアドレス:niigata.u.swim.team@gmail.com
記入例
-------------------------------------------------------
【氏名】 新潟 太郎
【メールアドレス】niigata-tarou@xxxx.jp
【卒業年度】2014年度卒業
【報告会において知りたい事・要望など】 今年の大会結果
-------------------------------------------------------
主将:土屋・主務:青野
 

報告会・交流会

 投稿者:成田@卒2  投稿日:2013年 9月26日(木)15時01分20秒
  2012年3月に卒業した成田と申します。この掲示板への投稿は、OBになって初めてとなります。よろしくお願い致します。

先日、新潟大学水泳部の報告会・交流会に参加しました。現役生だけでなく、多くのOB・OGの皆様方とお話しすることができ、とても楽しかったです。
若手OBの一人として、現役生のお兄さん?のようなかたちで参加しましたが、参加して良かった、と昨年に引き続き強く感じました。
水泳、水泳部に対する当時の想いをOB・OGの皆様方と共有できたことは、私自身大きな収穫でした。およそ20年前と変わらない水泳部の課題、そして水泳部から学んだこと、年代は違いますが、その共通点が新潟大学水泳部OB・OGの強いつながりであると私は感じました。
私が水泳部に所属していた時、多くのOB・OGの皆様方のご支援、ご声援をいただきました。OB・OGの皆様方からいただいたことを、後輩の選手たちへ、未熟ながらも繋げていきたいと感じています。それが、先輩方への恩返しでもあり、この部に対する恩返しであると私自身考えています。
報告会・交流会が開催されて2年目となります。現役部員がOB・OGの皆様への想いを形にしたくて開催した会ではありますが、至らぬ点も多々あると思います。OBである私がこのようなことを言うのもおかしな話ではありますが、来年からもまた会への参加をよろしくお願い致します。私は来年もまたぜひ参加したいと考えています。現役生と話して元気をもらうこと、OB・OGの皆様方とお会いし、今年のように様々なことをお話しできることを今から楽しみにしております。また、今年は来られなかったOB・OGの皆様とお会いできることを、心から楽しみにしております。若手OBの一人として、先輩方から多くのことを学んでいきたいと思います。
今回の報告会・交流会に参加されたOB・OGの皆様方、ありがとうございました。とても楽しかったです!そして、今後ともよろしくお願い致します。

最後に、新潟大学水泳部の発展を今後とも心から応援・期待してます!!
 

報告会・交流会について

 投稿者:主将 土屋  投稿日:2013年 9月24日(火)17時42分30秒
  先日、9月21日(土)の新潟大学水泳部 報告会・交流会にご参加いただいたOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。
昔の水泳部のお話、これからの部の運営に対する心構えなどを聞くことができ、とても貴重な時間となりました。
様々なアドバイスもいただいたので、今後の活動に役立てていきたいと思います。
来年のこの会にも、多くのOB・OGの皆様が参加していただけることを心よりお待ちしております。

私たち水泳部は10月1日から活動を再開します。
練習や合宿の様子、試合結果等はブログ・掲示板を通して発信していきたいと思います。
部員一丸となって、来年の夏まで戦っていきますので、応援よろしくお願いします。
 

報告会&交流会

 投稿者:やまお@栃木  投稿日:2013年 8月24日(土)13時02分3秒
  OB諸兄、並びに現役の皆さん
91年卒の「やまお」です。
同期の「やりお」くん、三国くん、一年下の内藤洋司くんの誘いもあり、
今年の報告会&交流会に参加させて頂こうと思います。
先ほどメールでも申し込みを致しました。
(同じ水泳部だったカミさんと、夫婦2名の参加を申し込みました。)

荒兄さんや現役諸君の活躍を掲示板で拝見すると、自分はなんだと思うばかりですが、
社会の荒波を泳ぎきるため、皆さんのエネルギーを少しばかりでも分けて頂ければ幸いです。
楽しみにしています。
 

平成25年度新潟大学水泳部活動報告会・交流会について

 投稿者:主将佐藤 主務下倉  投稿日:2013年 8月 3日(土)15時02分36秒
  OB・OGの皆様には、いつもお世話になっております。
先月行われました中部インカレでは男子が全国公・インカレ団体権、
女子は全国公団体権を獲得することができました。現在は全国公を目前に控え、部員一同練習に励んでおります。
 さて、昨年度から開催しております、報告会・交流会を本年も9月21日(土)に開催いたします。

開催日時     9月21日(土)
会場     チサンホテル&コンファレンスセンター 新潟
       住所 〒950-0911
                    新潟市中央区笹口1-1
       URL http://www.solarehotels.com/chisun/hotel-niigata/

受付時間     16時~
開始時間
 [報告会]    16時30分~
 [交流会]   18時00分~
参加費    5000円程度
お忙しいと思いますが、出席いただけるOB・OGの方は、8月31日までに、下記の記入例にある、氏名・メールアドレス・卒業年度・報告会において知りたい事や要望などを記載して以下のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
 後日係りの者が出席受付完了をお知らせするため、記入いただいたアドレスに返信をさせていただきます。

多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。

 メールアドレス:niigata.u.swim.team@gmail.com
記入例
-------------------------------------------------------
【氏名】 新潟 太郎
【メールアドレス】niigata-tarou@xxxx.jp
【卒業年度】2013年度卒業
【報告会において知りたい事・要望など】 今年の大会結果
-------------------------------------------------------
主将:佐藤・主務:下倉
 

ジャパンマスターズで日本記録

 投稿者:ALA  投稿日:2013年 7月24日(水)11時14分45秒
  名古屋まで飛んでジャパンマスターズに参加してきました。
そして、50mバタフライ1本だけ飛んできました。
結果は28.56NRでした。
ジャパンマスターズでは55歳区分の全種目でこの記録だけが唯一の日本新記録となりました。
思い起こせば、高校のOBでもある故大黒先輩が60歳のときにジャパンマスターズで50自由型の日本記録樹立され、夢のようなことをする人だと驚いたものでした。
ようやく先輩と肩を並べられた気がしています。
こんな後輩がまた現れることを願います。
なにか力の継続みたいなものを感じるのです。
 

ご報告

 投稿者:ALA  投稿日:2013年 6月26日(水)19時04分55秒
  久しぶりの掲示板、荒れ放題ですね。
新センターのさしこさんは偽者でしょうから興味なし、きれいにしましょうね。

さて、55歳になった荒兄はいまだ、練習の虫です。
よい結果が出たのでご報告。
短水路25mfly 12.87NR
長水路50mfly 28.11NR
〃 100mfly 1:04.27NR
ちなみにNR=National Record ですね。
年取っても続けていると、こんなご褒美もらえるんだな。
 

2013年度グッズについて

 投稿者:2年 青野  投稿日:2013年 4月22日(月)18時29分26秒
  新2年になりました青野です。
よろしくお願いいたします。
2013年度のグッズの案内を致します。

ジャージ(ジャケット) 14,000円
ジャージ(パンツ) 10,000円
ジャージ(ハーフパンツ) 7,500円
男子競技用水着(asics) 17,500円
女子競技用水着(asics) 20,000円
男子練習用水着(arena) 4,000円
女子練習用水着(arena) 7,000円
メッシュキャップ(新潟大學) 700円
メッシュキャップ(Niigata) 700円
シリコンキャップ(arena) 3,000円
バッグ(speedo) 7,000円
Tシャツ 1,000円
ポロシャツ 1,500円
バスタオル 1,700円

デザインについては今年度のグッズ詳細をご覧ください。
グッズを購入したいという方は下記のアドレス青野まで、サイズと枚数を明記の上注文をお願いします。

青野 a12c302h@mail.cc.niigata-u.ac.jp
 

SC協会マスターズにでます。

 投稿者:ALA  投稿日:2013年 2月23日(土)19時04分24秒
  ALAこと荒兄と呼ばれる私です。(新大のころは兄弟スイマーだったんだね)
年寄りのたわごとにご返事いただき、うれしく思います。
マスターズでは「ますらお」という勇ましい名前のチームを組んで大会に出ています。
今度のSC協会マスターズでは、アクシー中央の2連覇がかかっております。
新井コーチとともに現役の皆様のお力添えをお願いします。
さて、この大会にはOBとしては、私、厚労省の鈴木さん、医学部准教授の八幡くん、さらには法学部卒のアクシーグループの松木社長も参加します。
みんな見た目ほど怖くないので、気軽に声をかけてください、とって食わないから。
では4月21日にお会いできるのを楽しみに練習に精進いたします。
 

ALAさん

 投稿者:主将 佐藤  投稿日:2013年 2月23日(土)09時45分21秒
  ALAさんご投稿ありがとうございます。
新大水泳部のOB・OGにもALAさんのように水泳を頑張っている方がいらっしゃると知り、私たち現役生もより一層頑張らなければと刺激を受けております。
2/24(日)新潟大学水泳部は新潟県長岡市のDP(ダイエープロビスフェニックスプール)で行われるSCチャンピオンシップという大会に出場します。今シーズン1番の山場となる大会です。4/21に西海岸プールで行われるマスターズの大会にも参加する予定です。もし今度ご一緒するときは是非ALAさんの頃の新大水泳部もお話などをお聞きしたいです。
 

2/17 新春マスターズミート

 投稿者:ALA  投稿日:2013年 2月20日(水)08時27分9秒
  今年で55歳になるジイ様のALAです。
久しぶりに投稿したいと思います。
先日今年初の大会である新春マスターズミートに千葉まで行ってまいりました。
そこでは新大水泳部のユニフォームを着た「ミヤキタ」さんにお会いでき、話が弾みました。彼女はもう30歳になられたそうですが、「10年ぶりのユニフォームを引っ張り出して着て見ました」とはにかんでおられました。
でも、そのユニフォームが私に話させるきっかけをくれたのです。
あらためて「つながり」ということに思いを馳せております。
卒業された皆さんもぜひマスターズに参加されてお会いできればうれしさが増していくことになる気がしています。では、試合の顛末を書いておきます。


1月の大阪会場と2月の千葉会場と2つに分かれ、でもひとつの大会であるミートは総勢4500人。
東西対決の意味もあり、短水路大会では日本最大規模の新春ミートで勝つのはジャパンMSで勝つより難しいといわれる。
100バタは1:04.95とかろうじて5秒切り。狙った日本新まではあと1秒でしたが、なんとか優勝でき、大会新記録のオマケ付き。
偉大な先輩、世界記録王者である岩本光司さんの記録を更新できたのがすごい自信になった。
ターンが3回失敗したのであと1秒は縮まる、まだ日本記録は狙えるのであきらめずにいこう。

かなり、疲労度MAXで50バタを迎えることになった。
3コースは200バタの日本記録保持者ヤリタさん、5コースは50バタの日本記録保持者シバサキさん、それに挟まれたセンターコースのアラアニも100バタの日本記録保持者。
まあ、これ以上ない3強対決になって、アドレナリンもでまくりました。

とくにシバサキさんとは25年前の国体50バタの決勝対決で彼は3位、おいらは7位と負けている。
その後、彼はマスターズの世界では55歳区分までずっと負けていない絶対王者である。
相手にとって不足なし、リベンジに燃えないわけはない。

スタート、リアクションは0.81でまずまず、第一ドルフィン加速失敗、浮き上がりで腕が引っかかりダメ、でもとても回転がよく冷静にキックとタイミングあっている。へたくそターンも小さく回り、隣が遅れているのがわかる。100の選手としては後半勝負と思っていたのでこれで「勝てる!」と思ってしまった。ターンのときの1回呼吸のみで後半ぐいぐい飛ばす。非常に呼吸が苦しくなってきたが、いってしまえ、とノーブレのまま進んだ。さあと少し、タッチが合いそうもないことに気づく。詰まるよりもと伸びてしまいとても弱いタッチになってしまった。最後の最後でやらかすなんて、勝ったと油断した罰だな。

王者28.39 私28.45と100分の6秒差で負けてしまいました。
5年ぶりに負けたのに実にさわやか、全力で戦ったマスターズベストです。
去年までは50バタは30秒をもう切れないかなと思っていたのに55にしてベストとは!

日本記録まであと0.2秒。
50バタも可能性が出てきました。
最強のライバルがいることでこちらも一段高いところに引き上げてもらった気がします。
それが負けたのに悔しくない理由かもしれない。
まだまだやれると自身がわいてきたぞ。
 

報告会

 投稿者:新主将 2年佐藤卓磨  投稿日:2012年 9月26日(水)06時07分1秒
  報告会お疲れ様でした。
まず始めに今回交流会・報告会に参加して下さいましたOB・OGの皆様、お忙しい中わざわざ足をお運びいただきありがとうございました。
今回新たな試みで新潟大学水泳部OB・OGの皆様に今の水泳部を知って頂こうと思い企画させて頂きました。
しかし、準備不足など至らぬ点も多く、OB・OGの皆様にご迷惑をお掛けしたことを私自身、また部員共々深く反省しております。
交流会を通して過去の水泳部はどうであったのかまた、思い出話等をお聞きすることができ、部員もそれぞれに思うことがあったと思います。そのお話を糧とし、来年度以降新潟大学水泳部の更なる飛躍へとつなげて参りたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。
来年度も行う予定ですので今年参加出来なかった方も来年是非とも参加して頂ければ幸いです。
今後とも新潟大学水泳部をよろしくお願い致します。
 

9月22日に行われる報告会について

 投稿者:主将:野坂 主務:鶴巻  投稿日:2012年 8月 1日(水)09時43分24秒
  OB・OGの皆様いつもお世話になっております。
先月行われました中部インカレでは男子が全国公・インカレ団体権、
女子は全国公団体権を獲得することができました。現在は全国公に向け部員一同練習に励んでおります。
OB・OGの皆様には大会等で差し入れや応援などをいただき大変感謝しております。
そこでその日ごろの支援に感謝する形として全国公やインカレ、国体などシーズンが終わりました9月22日(土)に新潟駅周辺で夏季シーズンの報告を兼ねてOB・OGの皆様と現役生との交流の場を設けたいと思います。
お忙しいと思いますが、出席いただけるOB・OGの方は、8月31日までに、下記の記入例にある、氏名・メールアドレス・卒業年度を記載して以下のメールアドレスまで連絡をお願いいたします。
後日係りの者がメール受付完了をお知らせするため、記入いただいたアドレスに返信をさせていただきます。
また、詳細につきましては後日HP上にてお知らせしたいと思います。
多くのOB・OGの方々の出席を現役生一同心よりお待ちしております。

メールアドレス:niigata-swim@mail.goo.ne.jp
記入例
-------------------------------------------------------
【氏名】 新潟 太郎
【メールアドレス】niigata-tarou@xxxx.jp
【卒業年度】2012年度卒業
-------------------------------------------------------

主将:野坂・主務:鶴巻
 

いかん、

 投稿者:’91卒内藤  投稿日:2011年12月31日(土)21時24分51秒
  このまま年越ししてはイカンですね。
ALAさん、誤解しているようなので。
私、近い人物ではありますが、全くの人違い別人です。
2ヶ月近くも経って、誰もつっこみが無いとは。。。
このサイトのOB訪問者、いったいどれくらいいるんだろ?
まぁそんなことはどうでもいいのですが、今年も50m*108本で今年を締めくくりました(ホンとは100m*107本(年明けに100*1本奪取)の予定でしたが、スタート直後に断念)。
では、皆さん良いお年を。
 

無事これ名馬

 投稿者:ALA  投稿日:2011年11月 9日(水)18時31分10秒
  ソウちゃん、お疲れ様でした。
大会参加および、親交を暖める、これ以上の喜びはないでしょう。
かく言うわたしも、日本新だの、生涯ベストだの、すごいことのようにマジックをかけている。
(現役でたいしたことのない選手もこれだけできると刺激を与えてるだけ。)
この世代になると、健康でいることの難しさ。
水泳に情熱をもてるすばらしさ。
皆さん、泳ぎ続けるだけで光り輝いていることなんです。
そんな中で、速いとか遅いとか、人間だから競争心がわく。
実はね、みんなどんぐりの背比べなんですよ。
結局、自分にできないことを他人にあこがれる、神の遺伝子操作でしょうか。
結論、じじいになっても、自分の可能性を追い求めるアスリートのつもり。
つもりだから勘弁してください、メノカタキにしないでね。
12月4日、松木社長の主催の新潟長野対抗戦「信越マスターズ」。
舞台は長岡、環境最高のDPプール。
40歳、50歳、おじじ共が奮闘するよ!
結果はまたご報告するね。
なんか、思うんだけど、来年4月下旬に松木社長主催のマスターズ大会が新潟市西海岸屋内プールであるんだけど、関東、関西、北海道、四国、九州、沖縄、全国のOB参加で、そのあとOB会開くなんてどうですか。夢みたいですけどね。
 

溺沈

 投稿者:’91卒内藤  投稿日:2011年11月 7日(月)12時35分53秒
  先輩方&後輩諸君の大活躍に刺激を受け、ワシも11月6日にメガロスマスターズ(於:千葉国際総合水泳場)にて新大パンツ(昔のブーメランパンツではありません)を穿いて半バタと半フリーとリレー×2に出場してきました。3日前のフルマラソン(湘南国際M)後でしたが50M位ナントかナルでしょ、と望んだものの結果は気合だけ空回りして撃沈。ワシの場合は水泳の大会は出る毎にワースト記録更新です。大会終了後、メガロスコーチの山下誠(平泳ぎで有名な元選手)君と翌朝3時まで猛反省会。こちらは現役の頃と変わりなく逝けました。もちろん本日月曜は普通にお仕事の日です。
 

第16回 新潟県スプリント選手権水泳競技大会

 投稿者:2年 石塚  投稿日:2011年10月17日(月)13時25分31秒
  お疲れ様です。
そして、お初にお目にかかります。
新潟大学水泳部現役生2年 石塚です。
遅れてしまって申し訳ありません。
第16回 新潟県スプリント選手権水泳競技大会の結果を報告させていただきます。

<予選>
50m背泳ぎ
下倉葵   32″52
深瀬翼   29″79 ベスト!!
長堀一輝  28″82 4位通過! ベスト!!
工藤健介  30″42  ベスト!!
佐藤卓磨  29″07 7位通過! ベスト!!

50mバタフライ
松島亜莉沙 31″02
山口友輝  失格
井幡雅文  28″17
工藤健介  27″94 ベスト!!
佐藤卓磨  27″32
野坂祐介  27″37
石塚俊亮  25″59 2位通過!
長堀一輝  25″33 1位通過! ベスト!!

50m平泳ぎ
高橋明日香 40″93
松島亜莉沙 37″61
下倉葵   36″92
山口友輝  30″67 2位通過!

50m自由形
高橋明日香 33″22
下倉葵   28″43
山内克哲  27″36
深瀬翼   26″92
井幡雅文  25″85
河原邦将  25″46 ベスト!!
樋山光   25″06
長堀一輝  24″61 5位通過! ベスト!!

<決勝>
50m背泳ぎ
佐藤卓磨  28″88 6位! ベスト!!
長堀一輝  28″90 7位! ベスト!!

50mバタフライ
長堀一輝  25″26 2位! ベスト!!
石塚俊亮  25″40 3位! ベスト!!

50m平泳ぎ
山口友輝  30″19 2位! ベスト!!

50m自由形
長堀一輝  24″56 7位! ベスト!!

日本のトップスイマーの泳ぎを間近に見ることができ、各々たくさんの収穫を得ることができました。次の大会は11/20(日)、西海岸公園市営プールで行われる、新潟水泳協会親善公認記録会です。こちらのほうも頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 

新潟県マスターズ

 投稿者:ALA  投稿日:2011年 9月26日(月)12時23分14秒
  昨日9月25日に長岡はダイエーフェニックスプールで新潟県マスターズ大会が開かれました。
40歳代、50歳代の往年の新大OBが参戦していて、懐かしさとうれしさに心が沸き立ちました。
僭越ながら自分のことを先に報告します。
今年は右ひじの故障で、ストロークに左右差がでてしまい、自由形が絶不調。
そこで禁断のバタフライに挑戦することにした。
実は30歳のときに腰椎ヘルニアの手術をして以来、バタフライは腰に悪く「禁断」と決めていたのです。
もしかしてs1はバタフライヤーなのでは、と思うほどバタフライは好きなんですけどね。
バタフライ100プルの練習を26回、100×10(1:30)フリーで持久力つけるのを25回、ウェイトトレーニングを26回と全部こなすのに76日を要する猛練習を乗り越えたあとに、やはり腰を痛めてしまった。
試合前の1週間はまったく泳げず、3日前まで寝たきりの状態に。
温泉、マッサージ、針治療、どれがよかったのか、痛みはあるものの何とかスタート姿勢ができるようになる。
試合当日は100mという距離をバタフライで泳ぎきれるかどうか、それだけが不安で仕方ない。まったく記録を狙うなんていうレベルではありませんでした。
「ピッ」という電子音に反応して、飛び出す。
よかったギクッという痛みはない。
ずっと練習してきた「第1ドルフィン」のタイミングも合って、入水と同時にすねから下で水を打ち姿勢をフラットにできた。
水の中を静かに進んでいる。非常にドルフィンを早く小さく打って、水をいつも以上に抵抗なく進んでいる。
いい感覚で潜水艦の浮上イメージで浮き上がる。助かった、最初の1ストロークも水に引っかからずに飛び出ることができた。
2s1bのタイミングでひたすらフラットに、そしてリカバリーをできるだけ力を抜いて泳ぐ。
すぐにターンだ。これも大切なところ、なるべく体を小さくして手を耳の脇に添えるくらいのすばやい回転をして壁をける、その後はドルフィン4つ打って浮き上がる。
リラックスしすぎかと思うほど楽に50を入る。
後で知ったが、30.1 これは50のフライの全力並みの早いタイム。
隣の45才区分の日本記録保持者と並んでいることにびっくりする。
「おれが速いわけないのに、なぜだろう」
余計なことを考えたら、少し水を飲んでしまいあせるが何とか呼吸は大丈夫、あぶないとこだった。
そして75までは、レース前に硬く自分に誓った「リラックスして大きく泳ぐだけ」を心がける。
最後のターンだ。隣の選手がまだ横にいる。
ここで初めて「今日はいけるかもしれない」と目が覚める。
100バタの最後の25はいつも、もがくだけなのに、驚くほどまだ力が残っている。
「いってしまえ!」とエンジン全開。
無謀にもピッチを上げて4s1bで突っ込んでいく。
いつ止まってしまうかひやひやしながら、もうあと15mだ。
ここはノーブレでしょ。100プル練習で何度も死んだがなんとか最後までもった、自信を持つんだ。
壁が近づき、残念なことにタッチが合わずに1ドルフィンだけで伸びたフィニッシュ。
電光掲示板ですごいタイムが出ている。
「4秒で泳ぐなんて、さすがは今○さん(隣の日本記録保持者)」
はて、オレのタイムは?
なんと勘違いしていて、一番のタイムは私のものでした。1:04.73の大会新。
あまりの驚きに飛び上がってこぶしを突き上げていました。お恥ずかしい。
「いいタイムを喜ばない、いい練習に満足する」の心がけに反するほどうれしかった。
53歳にして生涯ベストタイムでした。

長々と自分のことばかり書いて失礼しました。
45歳すぎてはじめて大会に出た、勇気ある井浦君。奥さんの「ザワコ」には会えませんでしたが、久しぶりに勇姿を見た吉田夫妻。戻ってきてくれて感動です。40台でトップスイマーのブレストストローカーの阿部一栄君、がんばっているね。55歳区分の愛すべき最年長の七里先生、すこしスリムに。こっそり練習してますね。
みなさん健康ですばらしい一日でした。
水泳も皆さんもこれからも愛してるよー!
 

第87回日本学生選手権 結果

 投稿者:現役生3年 奥山  投稿日:2011年 9月 5日(月)10時15分15秒
  現役生3年の奥山です。横浜で行われたインカレの結果を報告させていただきます。

50Fr
成田健造 24秒53

100Fr
長堀一輝 53秒21 べスト! 歴代3位!
成田健造 53秒39

100Ba
下倉葵 1分09秒70 歴代3位!

200Ba
下倉葵 2分32秒39 歴代3位!

100Fly
長堀一輝 予選 54秒22 ベスト! 15位! B決勝進出!
     B決勝 54秒07 ベスト! 歴代1位! 3位!
200Fly
板垣宏輔 2分07秒75

100Br
平野裕之 1分05秒88 ベスト! 歴代1位!
山口友輝 1分07秒45

200Br
平野裕之 2分27秒15
山口友輝 2分35秒11

400FR
新潟大 3分32秒86(樋山53秒31-河原53秒47-長堀53秒24-成田52秒84)

400MR
新潟大 3分54秒27(佐藤1分01秒49-平野1分05秒01-長堀54秒73-成田53秒04) 1泳ベスト!歴代4位更新!

800FR
新潟大 7分46秒82(長堀1分54秒81-河原1分57秒45-樋山1分57秒12-成田1分57秒44)

夏季シーズンラストの大会も無事終了しました。
選手は大舞台でもしっかりと自分の力を出して戦っていました。
来年もチーム一丸となり、さらに上を目指してこの大会に戻ってきたいと思います。
OB・OGの皆さん応援ありがとうございました。

来シーズンからは新幹部のもと、新たな体制で頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。
 

結果報告を見て

 投稿者:91卒内藤  投稿日:2011年 8月25日(木)16時46分2秒
  結果報告を見て、テンション上がってしまいました。
一昨日は、100m×30×2set
昨日は、200m×10×3set
2日続けて6千も泳いでしもた。
肩痛ぇ。
 

第58回全国公 結果報告

 投稿者:現役生3年 奥山  投稿日:2011年 8月17日(水)00時02分47秒
  現役生3年の奥山です。8月10日・11日に行われた全国公の結果を改めてご報告させていただきます。

1日目
400MR予選
女子 4分56秒91(長村1分16秒10-高橋1分26秒03-松島1分12秒88-下倉1分01秒90)
男子 3分58秒31(佐藤1分02秒27-平野1分05秒76-石塚57秒31-成田52秒97) 決勝進出 歴代3位!

400IM
井幡 4分55秒78 歴代4位!

200Fr
下倉 2分13秒13
長堀 1分55秒55 決勝1分54秒80 4位! 歴代1位!
河原 1分57秒62
樋山 1分58秒20
50Fr
成田 24秒41 決勝24秒23 4位!
児玉 26秒39
鶴巻 26秒73


200Fly
板垣 2分05秒21 決勝2分05秒14 4位! 歴代1位更新!
野坂 2分18秒06

200Ba
長村 2分44秒71 歴代4位更新!
深瀬 2分18秒47 ベスト!
布施 2分20秒63 べスト!
奥山 2分33秒23

200Br
松島 2分53秒52
高橋 3分06秒72
平野 2分25秒00
山口 2分30秒00 ベスト! 歴代3位更新!

200FR
女子 2分00秒64 (松島30秒17-長村30秒33-高橋32秒20-下倉27秒94)

400Fr
男子 3分36秒37 (河原54秒37-井幡55秒73-樋山53秒61-長堀52秒66)
決勝 3分31秒68(樋山53秒04―河原53秒85-長堀52秒58-成田52秒21) 4位! 歴代1位! 1泳歴代2位!


2日目
男子400MR決勝
3分54秒10(佐藤1分01秒83-平野1分05秒46-長堀54秒02-成田52秒79) 4位! 歴代1位! 1泳ベスト!歴代4位!

200IM
板垣 2分15秒27
工藤 2分21秒10
四谷 2分30秒65

400Fr
河原 4分17秒75
山内 4分24秒94 ベスト!

100Fr
下倉 1分00秒54 歴代1位! 決勝 1分00秒87 7位!
森下 1分04秒11

成田 53秒42  決勝 53秒34 5位!
樋山 53秒64  決勝 53秒46 6位!
井幡 55秒73

100Fly
長堀 55秒44 決勝 54秒40 1位! ベスト! 歴代1位!
石塚 57秒10
野坂 59秒66

100Ba
長村 1分17秒46
佐藤 1分02秒35
深瀬 1分03秒89
布施 1分04秒38   ベスト!

100Br
松島 1分20秒88
高橋 1分27秒09
平野 1分05秒92 ベスト!
山口 1分07秒43

女子400FR
4分17秒59 (松島1分05秒59-長村1分06秒18-森下1分04秒47-下倉1分01秒35) 歴代3位!

男子800FR
7分57秒64 (河原1分57秒98-井幡2分01秒21-樋山1分59秒56-長堀1分58秒89)
決勝 7分45秒99 (樋山1分56秒26-河原1分57秒48-成田1分58秒15-長堀1分54秒10) 3位! 歴代1位!

結果は男子が総合5位でした。女子も1年下倉が決勝に残るなど、1人1人が全国の舞台で堂々としたレースができたと思います。
応援してくださったOB・OGの皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのご声援のおかげで、私たちは最大限の力を発揮することができました。
4位や3位は去年と同じ顔ぶれでしたが、点数から見ても、それらとは去年よりも力の差は縮まっていると思います。
この結果に満足せず、部員一同さらに上を目指して精進していきます。これからも応援よろしくお願いします。
 

中部学生選手権 結果

 投稿者:現役生3年 奥山  投稿日:2011年 7月 4日(月)14時05分55秒
  現役生3年の奥山です。
7月2日・3日に行われました中部学生選手権の結果を報告いたします。

50Fr
児玉真乃介 26秒86
鶴巻亮太 26秒90
成田健造 24秒74 決勝24秒36 5位
森下むつみ 28秒96

100Fr
井幡雅文 55秒68
四谷拓也 58秒55
成田健造 53秒88 決勝53秒39 9位
下倉葵 1分00秒86 歴代1位! 決勝1分01秒13 7位
佐藤由佳里 1分03秒75
森下むつみ 1分05秒10

200Fr
樋山光 1分57秒16 決勝1分55秒87 歴代2位! 4位
長堀一輝 1分57秒15 決勝1分56秒87 7位
河原邦将 1分58秒27
下倉葵 2分12秒76 決勝2分11秒92 歴代1位! 7位
小山内愛 2分49秒02
佐藤由佳里 2分22秒07 歴代5位!

400Fr
樋山光 4分14秒80
河原邦将 4分21秒43
山内克哲 4分33秒41
小山内愛 5分56秒20
菊池紗耶香 5分32秒67

100Ba
深瀬翼 1分04秒77
奥山春文 1分13秒09
布施亮介 1分05秒17
長村呼夏 1分17秒27

200Ba
佐藤卓磨 2分18秒16 歴代5位!
深瀬翼 2分21秒02
布施亮介 2分21秒70
長村呼夏 2分44秒92 歴代4位!

100Fly
長堀一輝 57秒02 決勝55秒75 4位
石塚俊亮 56秒72 決勝56秒57 歴代2位! 5位
野坂祐介 59秒76

200Fly
野坂祐介 2分17秒50
四谷拓也 2分30秒85
板垣宏輔 2分05秒70 歴代1位! 決勝2分06秒27 5位

100Br
山口友輝 1分07秒46
平野裕之 1分06秒11 歴代1位! 決勝1分06秒24 6位
松島亜莉沙 1分20秒30 歴代3位!
高橋明日香 1分26秒84

200Br
山口友輝 2分30秒82 歴代3位!
平野裕之 2分26秒31 決勝2分27秒08 10位
松島亜莉沙 2分50秒25 歴代3位!
高橋明日香 3分06秒48

200IM
佐藤卓磨 2分16秒46 歴代2位!
工藤健介 2分18秒52

400IM
井幡雅文 5分01秒16
板垣宏輔 4分44秒07 歴代1位! 6位

200FR
女子2分00秒88(松島29秒66、長村30秒23、森下28秒72、高橋32秒27) 1位!

400FR
男子3分41秒65(石塚56秒55、井幡55秒50、河原54秒63、樋山54秒97)
決勝3分33秒52(長堀54秒16、河原54秒22、樋山52秒53、成田52秒61) 歴代1位! 3位!
女子4分16秒92(森下1分05秒09、長村1分06秒41、佐藤1分04秒33、下倉1分01秒09) 歴代1位!
決勝4分18秒48(佐藤1分04秒16、松島1分06秒36、長村1分06秒06、下倉1分01秒90) 歴代3位! 6位!

400MR
男子4分04秒24(深瀬1分05秒36、山口1分06秒19、石塚56秒93、井幡55秒76)
決勝3分55秒28(佐藤1分02秒72 歴代4位!、平野1分04秒85、長堀55秒16、成田52秒55) 歴代1位! 3位!
女子4分59秒42(長村1分17秒85、松島1分20秒53、菊池1分15秒73、森下1分05秒31)

800FR
男子8分10秒57(板垣2分05秒23、井幡2分01秒41、野坂2分05秒41、長堀1分58秒52)
決勝7分47秒33(河原1分59秒04、樋山1分54秒55、成田1分57秒17、長堀1分56秒57) 歴代1位! 4位!

男子はインカレ・全国公団体権、女子も全国公団体権を獲得することができました。
これもOB・OGの方々が心強い応援をしてくださったおかげだと思います。本当に応援ありがとうございました。
次の大会は8月10日~11日に京都で開かれる全国国公立大学選手権です。新潟大学水泳部の集大成ともいえる大会でもあります。ご期待に応えられるよう精一杯頑張ってきますので、これからも応援よろしくお願いします。
 

グッズ バスタオル

 投稿者:2年長堀  投稿日:2011年 6月 7日(火)19時20分44秒
  再びグッズ購入について書かせて頂きます。
バスタオルについてなのですが、今回購入するためには50枚からのため、現在このラインに達することができません。あと10枚程度の希望があればラインに達することができます。そこで、OB.OGの方にも、購入していただきたく、書かせて頂きました。サイズは前回と同じで費用は前回と同じプラス送料代を入れさせて下さい。デザインに関しては前回のデザインを多少変更し英字ではなく漢字に変えようと考えています。
締切は申し訳ありませんが6/12までで、
下記アドレスに送ってください。

図々しいお願いではありますが、ご協力のほう、よろしくお願い致します。

連絡先:新潟大学水泳部HP
niigata-swim@mail.goo.ne.jp
 

第66回国民体育大会新潟県予選会 結果

 投稿者:現役生3年 奥山  投稿日:2011年 6月 5日(日)21時38分55秒
  国体予選の結果を報告いたします。

400m自由形
河原邦将 4:14.23
樋山光  4:14.40
板垣宏輔 4:21.12

200m個人メドレー
板垣宏輔 2:14.77 歴代1位! ベスト!

100m自由形
井幡雅文 55.74
四谷拓也 58.27
佐藤卓磨 57.47
深瀬翼  57.64
工藤健介 57.07
成田健造 53.76
樋山光  53.68 ベスト!
河原邦将 54.23 ベスト!

100mバタフライ
石塚俊亮 57.31 ベスト!
野坂祐介 58.42
長堀一輝 55.57 歴代1位更新!

100m背泳ぎ
布施亮介 1:04.73 ベスト!
佐藤卓磨 1:02.98 ベスト!
工藤健介 1:05.21 ベスト!
深瀬翼  1:03.06 ベスト!

100m平泳ぎ
板垣宏輔 1:09.16
山口友輝 1:06.40 ベスト!

50m自由形
四谷拓也  26.91 ベスト!
児玉真乃介 26.65
樋山光   24.92 ベスト!
石塚俊亮  25.29 ベスト!

今シーズン初の長水路での大会となりましたが、全体的に好記録が多くて夏に向けて弾みがつく結果となったと思います。これからは、1ヶ月後の中部学生選手権に標準を合わせてチーム一丸となって頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。
 

2011年度グッズについて

 投稿者:2年 長堀  投稿日:2011年 4月 8日(金)10時09分19秒
  今年度のグッズ担当になりました、長堀です。
2011年度のグッズの詳細を載せたいと思います。

1.ジャージ
今年も昨年同様のジャージとしました。
arenaで色はネイビー×ブルー×ゴールド。ジャージの上下、ハーフパンツがあります。
サイズはSS~XOです。

2.水着
MIZUNO GX
男子:ハーフパンツ
女子:ハイカット・ハーフスパッツ(オープンバック/クローズバック)
色はブラック、ネームは男子が左太もも、女子は左胸に白文字で「新大」と入ります。
サイズはどれも3S~Oです。

3.メッシュキャップ
今回は2種類のデザインを作成いたしました。
  ・新潟大學         黒×白
  ・昨年同様          緑×黄
サイズはMかLです。

4.シリコンキャップ
SPEEDO SD98C70 アクアVキャップ
今回はデザインを変えました。黒×白で「新潟大學」とはいります。
サイズはMかLです。

5.ポロシャツ
今回から2種類のポロシャツを作成いたしました。1つは今まで同様に毎年違うデザイン(前者)を作成し、もう1つは、数年間同じデザイン(後者)でいくためのものを作成いたしました。
・生地は黒で、デザイン色は、赤と黄緑。
  表 左胸ポケットに「n」。例年同様。色は、赤。
裏 背中に「2N11GATA UNIVERSITY SWIMMING TEAM」と4段で入り、右側に朱鷺を描きました。
・生地は紺で、デザイン色は、シルバー。  一昨年のデザインとほぼ同様のもの。
表 左胸ポケットに「n」。例年同様。色は、シルバー。
裏 背中に「新」の字、その周りを囲むように「NIIGATA UNIVERSITY SWIMMING TEAM」と入ります。
サイズはどちらもSS~5Lです。

6.練習用水着
男子:arena:FSA-1633  ブラック×レッド
 デザインはバックに白文字で「新潟大學」と入ります。
女子:arena:FSA-1630W  Cグレイ×Cグレイ×ピンク
 デザインは左胸タテに白文字で「新潟大學」と入ります。
サイズはどちらもSS~Oです。

7.リュック
SPEEDO SD99B60
今年はミズノから、スピードに変更いたしました。
色は黒、デザインは昨年同様のものを使用し、上の部分に。また名前は刺繍で、右ポケットの部分につけます。

8.バスタオル
サイズは80cm×150cmです。
生地の色は白色で、深緑文字で「NIIGATA ※ UNIVERSITY」とはいります。「※」には新潟大學の校章が入ります。
ただし、購入枚数がある一定以上の枚数になった場合のみ、購入いたします。

ご購入希望の方は種類、サイズ、枚数等をお書きの上、下記のメールアドレスに送ってください。デザインに関しては、HPに記載されていますのでそちらをご確認ください。
締め切りは4月18日の午後3時までといたします。締め切りにかかわらず早めにお願い致します。また、不明な点がございましたら、それについても下記アドレスまで送って下さい。
よろしくお願い致します。

連絡先:新潟大学水泳部HP
niigata-swim@mail.goo.ne.jp

水着(男子)            SSS~O   20000円
水着(女子・ハイカット)      SSS~O   21500円
水着(女子・ハーフ オープン)   SSS~O   26000円
水着(女子・ハーフ クローズ)   SSS~O      26000円
シリコンキャップ(黒×白)    M・L     2500円
キャップ・漢字(緑×黄)     M・L          800円
キャップ・英語(黒×白)         M・L          800円
練習水着(男子)          SS~O    4500円
練習水着(女子)          SS~O    7000円
ポロシャツ・朱鷺(黒×赤×黄緑) SS~5L    2600円
ポロシャツ・新(紺×銀)         SS~5L       2600円
ジャージ(上)           SS~XO   14000円
ジャージ(下)           SS~XO       9500円
ジャージ(ハーフパンツ)           SS~XO    7000円
タオル(白×緑)          80×150   2200円
リュック                   7000円
 

第34回関東学生冬季公認記録会

 投稿者:2年 奥山  投稿日:2011年 3月12日(土)23時06分41秒
  現役生2年の奥山と申します。
冬季公認の結果を報告いたします。

男子50Fr
四谷拓也 26.17 ベスト!

男子50Ba
深瀬 翼 28.59 ベスト!

男子50Br
山口友輝 29.23 ベスト!

男子50Fly
石塚俊亮 24.99 ベスト!
長堀一輝 25.20 ベスト!
板垣宏輔 26.59 ベスト!

女子200Fr
小山内愛 2:41.27

男子200Fr
河原邦将 1:55.66
工藤健介 2:01.36
山内克哲 2:01.76
鶴巻亮太 2:06.81
四谷拓也 2:07.68

男子200Ba
深瀬 翼 2:11.30 ベスト!
布施亮介 2:11.68
奥山春文 2:35.30

女子200Br
高橋明日香 3:02.43

男子200Br
平野裕之 2:16.45 ベスト!

男子200Fly
板垣宏輔 2:02.09
長堀一輝 2:03.28 ベスト!
野坂祐介 2:11.40

女子400Fr
小山内愛 5:43.47

男子400Fr
山内克哲 4:15.67 ベスト!

男子100Ba
深瀬 翼 1:00.67 ベスト!
布施亮介 1:01.66
奥山春文 1:07.65

女子100Br
高橋明日香 1:26.66

男子100Br
平野裕之 1:03.19
山口友輝 1:03.20 ベストタイ!

男子100Fly
石塚俊亮 55.85
野坂祐介 58.45

男子100Fr
成田健造 51.32
四谷拓也 56.78 ベスト!
鶴巻亮太 57.42

男子200IM
工藤健介 2:14.00

チャレンジレース
男子50Fly
石塚俊亮 24.78 ジャパンオープン突破!!

男子400Fr
山内克哲 4:21.27

男子800FR
7:36.11(成田1:54.14、板垣1:57.66、河原1:54.19、長堀1:50.12) インカレ突破!!

冬季シーズンのメインの大会にふさわしい、良い結果が残せたと思います。
来年度から新潟大学は関東支部から中部支部へと移行し、今までとは異なるシーズンを迎えるかもしれませんが、これからも応援の方をよろしくお願いします。
 

第3回関東学生ウインターカップ公認記録会

 投稿者:2年奥山  投稿日:2010年12月 6日(月)00時21分27秒
  現役生2年の奥山と申します。
関東学生ウインターカップ公認記録会の結果を報告致します。

<1年>
  深瀬翼  100M背泳ぎ 1分01秒93
      200M背泳ぎ 2分14秒61

<2年>
 奥山春文 100M背泳ぎ 1分07秒17
      200M背泳ぎ 2分26秒94

<3年>
 成田健造  100M自由形 51秒75

参加人数は少なかったのですが、レベルが高い所で泳げたことで、たくさん刺激を受けた大会となりました。次の大会は年明けの新春長岡大会です。2011年になっても新大水泳部をよろしくお願いします。
 

新潟県スプリント選手権

 投稿者:現役生2年 奥山  投稿日:2010年11月29日(月)23時25分25秒
  初めまして。現役生2年の奥山と申します。
新潟県スプリント選手権の結果を報告します。

<1年>
 石塚俊亮  50Mバタフライ 予選25.52
                           決勝25.62 4位!
       50M自由形   25.77
 小山内愛  50M自由形   34.65
 高橋明日香 50M平泳ぎ   予選40.50
                           決勝40.47 10位!
 鶴巻亮太  50Mバタフライ 29.59
       50M自由形   27.25
 長堀一輝  50M背泳ぎ   29.33
       50Mバタフライ 予選25.90
                           決勝25.47 1位!!
 深瀬翼   50M背泳ぎ   30.01
       50M自由形   26.17
 山口友輝  50Mバタフライ 29.09
       50M平泳ぎ   予選30.67
                           決勝30.36 2位!
 四谷拓也  50Mバタフライ 28.85
       50M自由形   27.17
<2年>
 奥山春文  50M背泳ぎ   32.66
       50M自由形   28.02
 河原邦将  50M背泳ぎ   31.13
       50M自由形   25.72
 山内克哲  50Mバタフライ 29.02
       50M自由形   27.27
<3年>
 板垣宏輔  50Mバタフライ 27.75
       50M平泳ぎ   予選31.56
                           決勝31.38 9位!
 成田健造  50M自由形   25.05
 平野裕之  50Mバタフライ 27.30
       50M平泳ぎ   予選30.28
               決勝30.43 3位!
<4年>
 佐藤慶   50Mバタフライ 31.36
       50M平泳ぎ   33.80
       50M自由形   29.22

今大会は前年よりも決勝進出者が増え、活気のある大会になったと思います。
次は今週末に行われる関東学生ウインターカップ公認記録会という大会に出場します。場所は相模原です。参加人数は少ないですが、ベストを尽くして頑張ってきますので応援よろしくお願いします。
 

新水協親善公認記録会

 投稿者:2年 河原  投稿日:2010年11月22日(月)00時55分55秒
  新水協親善公認記録会の結果を報告します。

<1年>
石塚俊亮    50mFly  25.40
       100mFly   56.30
小山内愛   100mFr  1.14.96
       200mFr 2.44.15
工藤健介   200mFr  2.02.06
高橋明日香  50mBr    40.63
      100mBr 1.28.16
鶴巻亮太    50mFr   26.18
       100mFr   56.74
       200mFr 2.04.85
野坂祐介   200mFr  2.02.27
深瀬翼     100mBa  1.01.05
        200mBa 2.14.05
山口友輝   100mBr  1.04.30
       200mBr 2.27.81
四谷拓也    50mFr   26.72
        50mFly  28.81
<2年>
奥山春文   200mIM 2.35.00
       200mBa 2.26.09
河原邦将   200mFr 1.59.82
       400mFr  4.12.00
山内克哲   200mFr  2.03.41
       400mFr 4.21.33
<3年>
板垣宏輔   200mIM 2.11.55
       400mIM 4.38.24
平野裕之    50mFr   26.01
       100mBr 1.04.50
       200mIM 2.15.88
布施亮介    50mBa   29.74
       200mBa 2.16.10

400mMR (布施・山口・四谷・河原) 4.06.10 第一泳者1.03.14
    (奥山・板垣・野坂・工藤) 4.11.53 第一泳者1.07.98
    (深瀬・平野・石塚・山内) 3.59.74 第一泳者1.00.76
400mFR (河原・奥山・布施・石塚) 3.45.00 第一泳者54.10
    (板垣・工藤・四谷・鶴巻) 3.43.29 第一泳者56.34
    (野坂・平野・山内・深瀬) 3.42.22 第一泳者55.96

冬季シーズン最初の大会となりました。今日のレースを通して、これからの練習でどうすればいいのかが分かってきたのではないでしょうか。冬季シーズンでもう一段階レベルアップできるように毎日の練習を大切にしていきましょう。
 

新大祭、無事終了について

 投稿者:1年生一同  投稿日:2010年10月18日(月)15時47分46秒
  2日間行われた新大祭は無事に完売という形で終ることができました。自分たちは「YKB11]という店で焼き鳥、焼きマシュマロを販売し無事完売することができました。この2日間で多くの先輩方の差し入れやお手伝いをしていただき改めて先輩の存在の大きさを実感しました。また、新大祭の告知が前日になってしまったにもかかわらず、お忙しい中遊びに来てくださったOB、OGのみなさん、ありがとうございました。2日間ありがとうございました。  

新大祭

 投稿者:現役生1年 山口  投稿日:2010年10月15日(金)18時52分12秒
  急ですみませんが明日から二日間新大祭です。
私たち水泳部一年は、例年道理焼鳥屋をします。
場所は一日目;一食ローソン前
   二日目;G塔前(教育学部等)あたりです。
もしよろしければ、食べに来てください。
 

結果は

 投稿者:荒兄  投稿日:2010年10月 6日(水)07時48分49秒
  ↓の皆さんの健闘は以下で見れますよ。
http://www.tdsystem.co.jp/
 

結果は

 投稿者:荒兄  投稿日:2010年10月 6日(水)07時47分42秒
  ↓の皆さんの健闘は以下で見れますよ。
http://www.tdsystem.co.jp/
 

県マスだよ!全員集合!

 投稿者:荒兄  投稿日:2010年10月 6日(水)07時38分52秒
  9月26日は西海岸公園プールにて新潟県マスターズが行われました。
公認大会なので、東京はもちろん山形や大阪まで全国のスイマー740人が集合した全国大会になりました。
わが新大水泳部OBも松木社長、私、鈴木タケジュ課長、七里医院長、八幡助教授とにぎやかに参加しました。
タケジュ殿にいたってはわざわざ霞ヶ関からはせ参じて下さるほどの情熱。
松木社長は責任者でレースには参加できませんが、ほかはみんな大健闘でした。
私が45才区分で作った大会記録100自由形の1:00は、まあ当分破られないだろうと思っていました。
しかし、見事に八幡君に塗り替えられ、うれしく思います。
超多忙のドクターで練習もままならないまま、輝ける才能だけで出した見事なタイムでした。
もう40代後半、50歳代のみんなですが、まだレースが真剣に全力で泳げる。
健康であると共に、息の長いスポーツである水泳をしていてよかったとしみじみ感謝した一日でした。
レース後の打ち上げも最高。
七里さんと飲むのは30年ぶりか。
何十年と言う時間がすぐに巻き戻されて、昨日のことのように水泳部の思い出に包まれました。
そして2次会のカラオケ、キャンディーズは不滅でした。
 

インカレ結果訂正

 投稿者:3年 平野  投稿日:2010年 9月12日(日)11時14分19秒
  インカレの結果の投稿に誤りがあったので修正させていただきます。
1日目
50m自由形 成田 24秒56
200mバタフライ 板垣 2分06秒21
100m平泳ぎ 平野 1分06秒29
400mリレー 3分36秒57
2日目
100mバタフライ
長堀 56秒01
400mメドレーリレー 3分59秒23
3日目
100m自由形 成田 53秒31
200m平泳ぎ 平野 2分24秒35 Best!!
800mリレー 7分58秒08 歴代2位! 第一泳者(長堀) 1分56秒13 Best!! 歴代2位!
でした。失礼しました。
 

インカレ結果

 投稿者:現役生3年 平野  投稿日:2010年 9月 7日(火)01時58分38秒
  現役生3年の平野と申します。
9月3日~5日に行われました。日本学生選手権の結果を報告します。

~1日目~
50m自由形 成田 24秒56
200mバタフライ 板垣 2分06秒21
100m平泳ぎ 平野 1分06秒29
400mリレー 3分36秒57

~2日目~
200mバタフライ 板垣 2分06秒21
100m平泳ぎ 平野 1分06秒29
400mリレー 3分36秒57

~3日目~
100m自由形 成田 53秒31
200m平泳ぎ 平野 2分24秒35 Best!!
800mリレー 7分58秒08

今大会をもちまして今シーズンの大会は終了しました。
次からは冬季シーズンの大会となります。
これからも応援よろしくお願いします。
 

関甲信 結果

 投稿者:現役生3年 布施  投稿日:2010年 8月21日(土)11時05分2秒
  現役生3年の布施と申します。8月18日、19日に行われた第59回関東甲信越大学体育大会の結果を報告致します。

<1日目>

<予選競技>
50Fr
木川海   26秒29   決勝進出!
石塚俊亮  26秒16   決勝進出!

50Br
高橋明日香 41秒06   決勝進出!

50Ba
小林瑞歩  37秒13   決勝進出!
菊池紗耶香 37秒20   決勝進出!

200Fr
河原邦将  1分58秒72 決勝進出!

200Ba
奥山春文  2分33秒48 決勝進出!
深瀬翼   2分22秒78 決勝進出!

200Fly
板垣宏輔  2分17秒46 決勝進出!
野坂祐介  2分21秒05 決勝進出!

200Br
平野裕之  2分88秒89 決勝進出!


<決勝種目>
800Fr
木川海   9分33秒25 5位!
山内克哲  9分25秒24 3位!

400IM
板垣宏輔  4分44秒32 1位!!
工藤健介  4分59秒35 4位!

400MR
女子    5分01秒61(田代1分10秒92 高橋1分30秒45 菊池1分13秒97 西田1分06秒27) 4位!

男子    4分00秒98(深瀬1分04秒66 平野1分06秒05 長堀56秒42 成田53秒85)1位!!

50Fr
木川海   26秒20   7位!
石塚俊亮  25秒77   4位!

50Br
高橋明日香 40秒96   5位!

50Fly
田代和歌子 30秒31   3位!
西田睦   31秒94   5位!

50Ba
小林瑞歩  37秒32   8位!
菊池紗耶香 36秒64   6位!

200Fr
河原邦将  1分57秒74 1位! 大会新!!
西田睦   2分30秒41 7位!
小山内愛  2分42秒04 10位!

200Ba
奥山春文  2分27秒64 6位!
深瀬翼   2分24秒29 5位!

200Fly
板垣宏輔  2分06秒58 1位!!
野坂祐介  2分19秒91 3位!

200Br
平野裕之  2分26秒17 1位!!

200FR
      2分03秒47(西田30秒36 菊池31秒10 小林32秒48 田代29秒53) 6位!

400FR
      3分37秒23(河原54秒28 成田53秒35 長堀53秒53 鶴巻55秒89) 1位!! 大会新!!


<2日目>

<予選競技>
200IM
工藤健介  2分21秒29   決勝進出!
四谷拓也  2分34秒59   決勝進出!

100Fr
成田健造  54秒13     決勝進出!
鶴巻亮太  57秒39     決勝進出!

100Ba
布施亮介  1分09秒22   決勝進出!
深瀬翼   1分06秒25   決勝進出!

100Fly
石塚俊亮  1分00秒04   決勝進出!
長堀一輝  56秒60 大会新!!    決勝進出!

100Br
平野裕之  1分07秒38   決勝進出!
山口友輝  1分10秒11   決勝進出!

<決勝種目>
400Fr
河原邦将  4分12秒95   2位!
山内克哲  4分32秒09   5位!
小山内愛  5分39秒62   8位!

200IM
工藤健介  2分18秒73   3位!
四谷拓也  2分31秒69   8位!
菊池紗耶香 2分43秒66   2位!

100Fr
成田健造  53秒75     1位!!
鶴巻亮太  57秒07     6位!

100Ba
布施亮介  1分05秒61   4位!
深瀬翼   1分04秒53   3位!

100Fly
石塚俊亮  59秒50     4位!
長堀一輝  56秒21     1位!! 大会新!!
田代和歌子 1分07秒08   3位!

100Br
平野裕之  1分06秒82   1位!!
山口友輝  1分10秒34   5位!
高橋明日香 1分33秒13   6位!

400FR
      4分32秒77(田代1分03秒96 菊池1分08秒67 小山内1分14秒52 西田1分05秒62)5位!

800FR
      8分05秒82(山内2分08秒95 成田1分59秒84 長堀1分58秒71 河原1分58秒32)1位!!


結果は男子が総合優勝、女子が総合5位でした。男女全員が入賞し、ベスト更新率も高く、良い大会となりました。
次は9月3日~5日に東京の辰巳国際水泳場で行われる日本学生選手権に出場します。
応援よろしくお願い致します。
 

有終の美

 投稿者:荒兄  投稿日:2010年 7月27日(火)08時16分10秒
  これでジャパンマスターズは最後の参戦と、覚悟を決めて挑んだ戦いでした。
結果は400自で優勝。4:51.09のベスト更新!
ラバー水着禁止の規制がかかった中で、去年並みのタイムが出せて安心し、うれしいことでした。
マスターズの世界もすごい選手が参加するようになりました。
バタフライではついこの前まで世界で戦っていた、中西悠子選手。
30歳を超えて現役復帰した稲田法子選手。
見事に世界新記録でした。
さらに私と同じ世代の50歳区分にロス五輪の金メダリストのラウディ・ゲインズが!!
100自が55秒、200自は2:03とものが違うところを見せ付けていました。
ちなみに私の持っていた、日本記録2:13が10秒も更新されてしまいました。
もうタイムを追求するのはまったくムリになった瞬間でした。

わたしにとっては、体の故障もあり、とてもいい潮時になったようです。
有終の美を飾れてとても静かな心境で喜びに浸っています。
 

六花寮お別れ会

 投稿者:日比メール  投稿日:2010年 7月13日(火)11時59分6秒
  突然の掲示で申し訳ありません。
関係各位にご伝達頂ければ幸いです。
① 六花寮は来年3月に廃寮となります。このため、本年11月6日に元寮生が寮歌を歌ってお世話になった建物とお別れする「六花寮お別れ会」を開催することになりました。詳細については同窓会の掲示板をご参照下さい。
http://www.niigata-inet.or.jp/n3-doso/
② 対象者は過去に六花寮に在籍していた人全てです。参加を希望される方は下記のアドレスに、入寮年度、学部、氏名、住所をメールして下さい。
rikkahairyou@gmail.com
③ 現在、入寮年度別の幹事を探してます。ご存知であればお知らせ下さい。
工学部 昭和47年卒 日比  恒明
 

東部国公立大学選手権 結果

 投稿者:現役生3年 布施  投稿日:2010年 6月21日(月)08時37分47秒
  現役生3年の布施と申します。6月19日、20日に行われた東部国公立大学選手権の結果を報告させていただきます。

〈1日目〉

〈予選〉
50Fr
木川海      26秒32
成田健造     25秒12 予選通過!
石塚俊亮     26秒69

200Fr
河原邦将   2分03秒24 予選通過!
鶴巻亮太  2分07秒42
長堀一輝  2分02秒31 予選通過!
小山内愛  2分48秒53

200Ba
布施亮介  2分23秒11
奥山春文  2分27秒74
深瀬翼   2分25秒48

200Fly
齋藤英   2分29秒67
板垣宏輔  2分13秒47 予選通過!
野坂祐介  2分23秒15 予選通過!

200Br
佐藤慶   2分49秒29
平野裕之   2分28秒48 予選通過!
山口友輝   2分33秒92
高橋明日香 3分15秒03

〈決勝〉
400IM
山内克哲  5分10秒44
工藤健介  5分08秒92 7位!
四谷拓也  5分31秒20

50Fr
成田健造     24秒86 3位!

200Fr
河原邦将  2分01秒06 5位!
長堀一輝  1分57秒28 1位!! 歴代3位!

200Fly
板垣宏輔  2分09秒86 2位!
野坂祐介  2分21秒43 7位!

200Br
平野裕之  2分26秒21 5位!

200FR   2分06秒23(西田 30秒70 高橋 35秒14 菊池 30秒77 田代 29秒62)

400FR    3分38秒61(河原 55秒36 長堀 52秒97 鶴巻 55秒95 成田 54秒33)1位!! 歴代3位!


〈2日目〉

〈予選〉
200IM
高附将人  2分25秒01
石塚俊亮  2分34秒12
工藤健介  2分20秒68 予選通過!
田代和歌子 2分39秒94 予選通過!

100Fr
木川海      58秒02
成田健造     56秒00 予選通過!
鶴巻亮太     57秒87

100Ba
布施亮介  1分06秒16
奥山春文  1分08秒27
深瀬翼   1分05秒48 予選通過!

100Fly
板垣宏輔  1分00秒45 予選通過!
長堀一輝     59秒59 予選通過!
野坂祐介  1分00秒54 予選通過!
田代和歌子 1分11秒24 予選通過!
菊池紗耶香 1分14秒18 予選通過!

100Br
佐藤慶   1分15秒49
平野裕之  1分08秒21 予選通過!
山口友輝  1分09秒37 歴代5位!
高橋明日香 1分31秒58


〈決勝〉
400Fr
河原邦将  4分18秒64 5位! 歴代4位!
斉藤司   4分40秒52
山内克哲  4分27秒76 8位!
西田睦   5分31秒52 8位!
小山内愛  5分54秒68

200IM
工藤健介  2分19秒70 5位!
田代和歌子 2分32秒80 3位!

100Fr
成田健造     54秒25  3位!

100Ba
深瀬翼   1分05秒40 8位!

100Fly
板垣宏輔     59秒58 3位!
長堀一輝     56秒12  1位!!
野坂祐介  1分00秒06 5位!
田代和歌子 1分10秒08 6位!
菊池紗耶香 1分13秒81 7位!

100Br
平野裕之  1分06秒96 6位!

400MR
男子    4分00秒70(布施 1分05秒80 平野 1分06秒38 長堀 55秒29 成田 53秒23)1位!! 歴代2位!
女子    5分04秒99(菊池 1分18秒25 高橋 1分32秒01 田代 1分07秒87 西田 1分06秒86) 7位!

400FR    4分40秒45(田代 1分08秒89 菊池 1分07秒77 高橋 1分16秒86 1分06秒93)

800FR    8分04秒19(山内 2分06秒04 成田2分00秒71 河原 1分58秒84 長堀 1分58秒60) 1位!!

結果は男子は総合優勝で連覇を達成しましたが、女子は惜しくも団体権を逃しました。
今週末、6月27日にも神奈川県の相模原グリーンプールで行われる夏季公認記録会に出場します。
ご都合がつきましたらぜひとも応援にかけつけてください。部員一同楽しみにお待ちしております。
今後とも応援、ご支援よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/3