teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Suchmosとか

 投稿者:オオキ  投稿日:2017年 3月21日(火)00時06分2秒
  深夜に聴いてるとカッコいいよねーとか思ったけど、
よく見たら逆に狙いすぎてるPVとかダサい気がしてきた。
ボーカルの髪型とか。タバコ吸う演出とかもどうなんでしょうな。
 
 

遅ればせながら

 投稿者:オオキ  投稿日:2017年 1月31日(火)23時39分22秒
  コンビニ人間(村田 沙耶香)とスクラップ・アンド・ビルド(羽田圭介)を読了。
感想は書きたいけど、時間がないため割愛。
 

年末年始。

 投稿者:オオキ  投稿日:2017年 1月14日(土)01時28分57秒
  紅白は新しいことにチャレンジしようとしてたけど、空回りだったと思う。
笑っちゃいけない24時は、そろそろネタ切れか。結構限界だと思う。
中学時代からずっと見続けている、テレ朝の正月恒例の鶴瓶志村とナイナイの英語禁止ボーリングの司会進行アナが野上しんぺーアナになり、色々と切なくなりますた。司会、上手でしたよ。
 

冬が胸にきた。

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年12月15日(木)23時52分47秒
編集済
  今年は、桜井日奈子ですか。

JR東日本、ってよりジェイアール東日本企画がやってるんだろうけど、
毎年うまいよね。こう今年はどんなのかな、って思わせる広告ってすごいと思う。

自分のキャリア的に、社内で広告屋でもないんだけど、
それでも弊社の広告も見習わなきゃいけないことがあると思いますが、、、
あ、でも…・・・(略)~~~だから仕方ないんだろうね。

あ、今日から冬イベントなんですね。
自分の原点を振り返るために、フラッと覗きに行ってみたいけど、
この時期って忙しいよね。忘年会もあるし。。。
 

出張

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年11月16日(水)00時25分7秒
  で、中学・高校・予備校を過ごした都市へ行く。

少しだけだが、高校時代の友人と会う。
彼は奥さんも高校の同級生なので、高校時代の友人達のその後の情報がアップデートされていく。
くしくも、週刊ダイヤモンドで高校特集をしており、母校がクローズアップされている。

あの都道府県の中で、母校が1番イカレてると確信する。良くも悪くも。
旧友の活躍の話は仕事へのモチベーションを高めてくれた、少しだけ。
 

君の名は。

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 9月26日(月)00時08分26秒
  こういう映画を中学か高校時代くらいに素敵な彼女と一緒に見たかったなと思いました。
おっさんでも何とか感性的には受け入れることができました。
ヒットし過ぎて賛否両論ありますが、普通に面白いからアリなんじゃないでしょうか。
何よりも映像がキレイだし、上京組はやられてしまうわ。

ちなみに小説版も面白かったです。
というか、映画の補完になって相乗効果で良くなっている印象。

しかし、みつは、かわいいなー。(バカ)
 

今年の甲子園なんですが

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 8月25日(木)00時28分2秒
  準優勝した高校が地区予選で最も苦戦したのが弟の母校(スポーツ弱い)だったらしく、
決勝戦でも先発したエースが弟の母校相手に9回裏にサヨナラ負けのピンチを招き、
そのピンチでファーストがエラーして、サヨナラ負け寸前だったところを1点差で辛勝したそうです。

で、弟の母校に銅メダルを!って2ちゃんで書かれて笑いますたw

こういう奇跡が起きる野球はドラマティックであります。
何度も言いますが、バスケットボールはジャイアントキリングは全く起こりません。
背の高い連中を集めた強豪校が順当に勝ちます。
 

リオも甲子園も夏も

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 8月21日(日)23時47分11秒
  終わりますな。
短くてあっという間でした。
 

言い寄る(田辺聖子)

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 7月 4日(月)23時16分23秒
  読了。何かおばあさんの青春時代を口語体で聞かされてる感じ。
つまらなくはないのだが、今の時代に敢えて本好き以外が読む必要はない。
関西弁に抵抗はなかったが、逆に関西弁に救われている印象。
舞台が東京だと、もっと陳腐な感じになったかも。
(一応関西弁の使い分けもされてるようです、文庫解説によると。残念ながら似非・道産子にはそこまではわからず)

どうでもいいけど、田辺聖子って「ジョゼと虎と魚たち」の原作者でもあるんだよね。
妻夫木と池脇千鶴の映画を学生時代にJCOMで見たのを思い出しました。
 

親友の結婚。

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 7月 2日(土)00時55分24秒
  何で感動して泣きそうになったかというと、
出会ってからこれまでの15年間を一緒に歩んでたからなんだと思う。
拙い挨拶だったけど、言いたいこと有り過ぎて逆に難しかったわ。

カズキ、本当におめでとう!!
 

本屋大賞2016

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 5月 3日(火)10時31分4秒
  宮下奈都かー。「スコーレno.4」の読後感が良かったから注目してましたよ。
あの名門・福井県立高志高校出身ですし。一文卒かと思ってたら、上智だったか。。。
「羊と鋼の森」も読んでみたいっすね。
 

帰宅して

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 4月29日(金)00時38分44秒
  桑子真帆アナに癒されようと「ニュースチェック11」を見る。

地方局からのコーナーで、とある日本海側の地方ニュースを桑子アナが選択する。
友人が出てきて吹く。皆さん、仕事お疲れ様です。
 

今年の新歓情報

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 3月24日(木)23時34分27秒
  カズキ&まっくさん、今年も冬番やるらしいよ。

ちなみに、
『私たち舞台/照明パート、通称"ぶたしょ"は舞台セットの製作と照明を担当しています。』
らしいです。
あのイベントの作り直したフォーマットが今も続いてるのは感慨深いですな。

あと、広報チーフがとてもかわいかったです。馬鹿な新入生が広報を希望すると思います笑
 

おお、ついに

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 1月25日(月)00時27分14秒
  本谷有希子が芥川賞取りましたか。
しかし取り上げ方が36歳育児ママとか、元声優とかマスゴミひでえな。
前回に続けようと、そんなにキャッチーに仕上げなくてもいいって。
『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』と『生きてるだけで、愛。』くらいは読んでるサラリーマンより。
 

人生いろいろ。

 投稿者:オオキ  投稿日:2016年 1月12日(火)23時58分33秒
  DAIGOと北川景子、及びベッキーと川谷絵音。
色々ありますね。
 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(村上春樹)

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年12月16日(水)23時46分50秒
  まあ、いいんじゃないですか。
だいぶん読みやすいと思いますよ、ハルキにしては。
読み物としても面白かったですし。

でもtwitterとgoogleとFacebookを並列に扱って38歳女子に語らせちゃうあたりに
通信ギョーカイとしてはセンスの無さを感じるんですよ。
海辺のカフカでも感じたセブンイレブンとかの、この辺の生活感の描けなさって結構やばいんじゃないかと思う。
つまり、日常を示すためにセブンイレブンやtwitterとgoogleとFacebookを書いてるんだけど、
それが正常の日常を示せていないがために、非日常ぽくなりかけてて、物語で描く非日常とのギャップがあまり出てないと思うんだよな。。。

ねじまき鳥や世界の終りでは、そんなことはなかったのに。
もうお金稼ぎ過ぎて、普通の生活を過ごさなくなったから仕方ないんだろうね、たぶん。

宇多田ヒカルも言ってたよね、たしか、マックやコンビニで普通に買うことすらできなくなって、そういうことって創作活動に支障をきたすから活動休止します、って。
 

DEAR BOYS遂に完結。

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年12月 5日(土)01時14分3秒
  連載26年って、高校バスケ漫画を描くにはさすがに長過ぎでしょ。
結局、瑞穂が天童寺に勝って終わるという、王道でした。。。

「SLAM DUNK」と「DEAR BOYS」、バスケ部だったからどっちも読んでたなー
「DEAR BOYS」は女バスとの恋愛模様も初期にはまま描かれて、ある意味リアルだったけど、
そのキスシーンを読んでてスゲエーってなってた中学生がこの年齢なわけですからね、、、苦笑
 

とある大学の

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年12月 4日(金)00時30分13秒
  放送系サークルの冬のイベントに、今年も注目してしまう。
結構ゲストの目の付け所が良いし、企画も面白そうで
「夜イベント」枠にチェンジ&チャレンジした人間としては感動ですな。

18時とか行きたくてもそんな早く上がれない時間だなあ。
 

続・キミスイ

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年11月23日(月)01時01分13秒
  何となく後を引く小説だ。

余命が近づく入院中のヒロインに
「死にかけの恋人が病院から抜け出して途中で死ぬって、お約束だから皆許してくれるよ」
って言わせてヒロイン自身が主人公に病院から連れ出してもらおうとしたところ、笑えました。

ここセカチューへのアンチテーゼみたいになってる箇所なんだけど、自分としては学生時代を思い出しまして。
このお約束で倒れてしまった葵さん、ホントすみません、、、
あ、でもあれは幼馴染で恋人という設定ではなかったのでしたっけ?笑
 

君の膵臓をたべたい(住野 よる)

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年11月19日(木)00時36分4秒
  仕事忙しかったのが少し落ち着いたのと同タイミングで、ついに読みましたよキミスイ。

結果として、普通にエンタメ小説として面白かった。一気読みしました。
粗いとこもラノベぽいとこもあるんだけど、それでも「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(七月隆文)よか遥かに面白かったし、惹かれる箇所があったよ。特にヒロインの王道的&猟奇的な感じ、モテない文科系高校生だった身としては魅力的過ぎます。福岡旅行の夜のドキドキなんて、なかなか読ませますぜ。少女マンガみたいなもんですな。こんな高校時代は絶対ないんだけどね。

ストーリーは後半まとめにかかるわけで、そこが賛否両論になってて、個人的にはアリだと思った。むしろ作者が言いたいことがこの展開だったなら、もっと読者を突き放してもいいと思った。でも突き放さないことで恋愛色が薄れて青春色が強まり、両者のバランスを取った分、全体として曖昧になっちまった印象。
あと、キーとなるヒロインの主人公への呼び方【●●】がもっと意味深なものかと思ったけど、意味はあるんだけど、思ったよりはなくて、深読みは本の読み過ぎ病ということを他者の感想で知る。

ちなみに本作と比較されてる「忘れないと誓ったぼくがいた」(平山瑞穂)や「陽だまりの彼女」(越谷オサム)と比べても劣らないと思いますが。。。この二つが映画化されるくらいだから、キミスイも映画化されるでしょう、間違いなく。

しかし「忘れないと誓ったぼくがいた」がいつの間にか映画化されて、ヒロインが早見あかりっていうのもね…ももクロの青ですよ。
キミスイのヒロインもそれなりの人が選ばれるでしょう。そして流行らせようと広告代理店が仕掛けてくるでしょう。ケータイもキーアイテムなので、キャリアのどこかとタイアップするでしょう笑
 

まっく上京

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年10月28日(水)00時25分6秒
  会いたかったー
そしてカズキと3人で今年もまた冬番が開催されることについて小一時間話し合いたかった…笑

カラスは真っ白ってバンド、最近知ったのですが北大出身なんだね…まあ珍しい。
 

市川由衣の結婚。

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 9月13日(日)01時54分13秒
  ついに、というかとうとうというべきか。
しかし相手にビックリした。否定しているわけではないが、でもやっぱりなぁ。
だって、ローカルの番組で体操のアシスタントとかして、ローカルのアナウンサーからいじられてたくらいだよ。まあ、よくここまでTHE俳優みたいな感じになったと思ってたら、市川由衣かーい!笑

でも、市川由衣だって14歳からエロ本出てたもんね。
おめでとうございます!
 

武道館(朝井 リョウ)

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 9月 6日(日)00時54分5秒
  相変わらず読みやすい文章と内容だが、今回は中身がイマイチか。
そもそも、本書はアイドルがテーマなわけだが、こうなると自分としては、
一言も二言も物を申したくなるわけで。

素人がアイドルになって売れて武道館直前で恋愛に走るって展開はありえるかね。
たぶん、売れない時にダークサイドに走るか、売れてからのどっちかで、
ここぞ今って時に、恋愛に走るのは、やっぱりアイドルとしては失格だと思う。
人間としては、それを肯定的に描くのは是としても、アイドル(プロ)として失格という一面を
一部の登場人物の台詞だけではなく、もっと言及しても良かった。

朝井リョウは学生の世界観の描き方はすごいけど、今作で描こうとしている社会人の世界観は少し浅いよ。もしくは、登場人物の少し狭い社会への見方を描こうとしたのならば、あまりうまく伝わってこなかったか、と。

ただ、LINEとかの「現代のITツール」の作品への使い方は当代ピカイチですな。
メールとLINEをあえて分けて使わせてるのって、村上春樹じゃ無理でしょう。
 

GO!プリンセスプリキュア。

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 8月16日(日)17時50分36秒
  かなり見てます。
王道のジャンプストーリー(努力、友情、勝利)が散りばめられててかなり面白い。
特に、敵キャラが味方キャラになるとことか。
子供が素で「これはすごい」という感嘆する場面があって、
確かに大人としてもすごかったんだけど、あの感嘆は一生忘れられないかも。
 

松岡 茉優。

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 7月26日(日)23時13分26秒
  あまちゃん以降注目していた女優の一人であって、バラエティとかでも垣間見せる頭の回転の良さに一方的に好感度を上げていたんだけど、今出てるCMとかを見る限り、もう応援するしかないっすよね。  

バスビデオ。

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 7月18日(土)02時13分22秒
  今年のバスビデオのOPはたんこぶちん「花火」か、サイレントサイレン「八月の夜」だな。
後者なんか、PVも大学生の恋愛模様だし、カップリングがZONEの「secret base~君がくれたもの~」をカバーなんて、まんまじゃないですか。

1年の夏合宿で「キッズ・ウォー」見て、この曲聞いてましたな、あの千葉の海のとこで。
あの井上真央が大河の主役なんだから、15年も経つわけです。
 

続・通信ネタ。

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 7月14日(火)23時32分10秒
  「UQ WiMAX 2+」が「3日間で3GB」を超えたユーザに対する速度制限が実施しているが、
だからネットをちゃんと使いこなしたいユーザはFTTHだっつう話であります。
セキュリティ、速度、安定度、すべて含めて光ファイバー回線の優先接続が最強なんだけど、
詳しくないユーザほど無線志向でWIMAXとか使っちゃうんだよね。。。

サブならともかく、メインでWIMAXとか通信業界的には結構微妙なんだけどな。。。
ほとんどネットしない女子とかならともかく。

しかし速度制限しちゃうキャリアって、インフラとしてどうなのよ、って思いますけども。
水を30リットル使ったら、出にくくするとかと同じだよ。
 

NHK-BSで

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 7月12日(日)00時53分21秒
編集済
  ビートたけしと志村けんと所ジョージがお笑い論を語ってて面白かった。
ゲストはももクロの百田夏菜子。
20年前だと、TBSとかでもこんなのやってそうだけど、今はNHKしかこんな企画も通らないのかね。

NHKを持ち上げても仕方ないので、たまには叩く。
6秒版YoutubeであるVINEについて、先日のおはよう日本で取り上げていたが、
2年前に自分が商談で話題にしていたような内容であり(上位レイヤーほとんど手掛けてない会社だからね)、ネタとして取り上げるには鮮度が無さすぎると思う。
今取り上げるんだったら、一般ニュースとはいえ違う角度から取材してほしかったなぁ。
 

ぼくは愛を証明しようと思う。(藤沢 数希)

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 7月11日(土)01時41分10秒
  読み物としては面白いと思う。

ただこの恋愛工学ってのは、一体何だ?
単なるナンパテクのような気がする、しかも軽い女とヤるためだけの。
この本の感想や書評ブログの方が読み応えがあったのが不思議。笑
 

探偵はBARにいる2

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 6月29日(月)00時15分0秒
  ぼーっと見てたら、札幌市電の中で大泉が大乱闘してて盛大に吹いた。

市電沿線の中に住んでて札幌在住中は毎日見てたものなんで、
映画の演出とはいえども、あんなこと絶対にありえないからさ。

ちなみに札幌出身でも市電にあんまり乗ったことない人が結構いると思います。
自分は札幌の地下鉄よりは数百倍以上乗りました。

今年の秋には、ついにループ化され、西四丁目とすすきのがつながって、
LRTもすでに導入済なんてムネアツですな。
 

火花(又吉直樹)

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 6月21日(日)23時50分34秒
  読んで、まあまあ楽しめたけど、これ芥川賞ではないだろ。
芸人小説として、その背景が純文学的にわかるので、お笑い好きと本好きにはたまらないが、
デビュー作でしょ?ちょっと厳しいのかと。
そもそも又吉にあげるくらいなら、島本理生にそろそろあげてほしいんだけど。
 

祝★タガワ

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 6月15日(月)00時18分13秒
  自分とタガワとの友情関係の始まりは極めて遅い。

最初にしっかりと絡んだのが冬番のチーフ会議初回であり、
それまでほとんど話したことない上に、「オレ進行嫌いだから」と言い放ち、
ようやく開催にこぎつけたと思ってたのに、ただでさえ時間が無い中、
普通の番発(というのがどういうものかは知らないけど、少なくとも1つ前と1つ後)の
進行チーフと映機チーフよりは散々バトりましたな。

しかし、タガワってサークルへの想いとか、その圧倒的な技術力とか、
また中学からやってきた放送知識とか(こういうのって意外と素人集団である我々に大切だったりするかと今思ったりする)、
間違いなく、我々の代の映機チーフにふさわしい人物だと思うわけです。

お互い知らなかった時期を経て、一緒に仕事(あ、サークル活動w)をする中で
少しずつ仲良くなっていったわけで、3年次の祭の時期には結構二人でオペを好き勝手に
やるくらいにはなってましたな。
何かタガワに車でロータリーまで送ってもらったこととかも、思い出すなぁ。

とゆうことで、そんなタガワの素敵な結婚式に行ってまいりました。
末永くお幸せに☆おめでとう!!!

#もうちょっとタガワとの想い出を語ろうと思ったけど、ここに書いても仕方ないので
 今度本人に話します。でも彼と会うと、いつも真面目に仕事の話になりがちです。
 でも、やっぱりこういう友情の契機?みたいな点でも冬番の重要性を感じちゃうわけです笑
 

ニュースの感想

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 6月 4日(木)00時20分20秒
編集済
  FIFAのブラッター会長お粗末過ぎ。

あと、日本年金機構の情報管理が糞過ぎる。
個人情報管理するシステムのセキュリティが無茶苦茶ゆるくて笑った。素人か、ってレベル。
でも、よくよく考えたら国家機関の個人情報なわけで、まったく笑えない。
 

今月の日経コミュニケーションより

 投稿者:オオキ@最近よく見てるテレビはEテレ  投稿日:2015年 5月30日(土)01時51分56秒
  1985年、日本電信電話公社(電電公社)が民営化され、
「通信サービス市場に自由競争の原理が導入された。
それから30年。通信サービスは多様化が進み、
ユーザーは事業者を選べるようになり、料金値下げの恩恵を被った。
一方で、競争条件の不備や、監督官庁の朝令暮改を問題視する声も絶えない。」

⇒今だったら、冬番よりも熱く語れるよ。
 でも、それって会社の飲み会のネタのようなもんだな、って思いました。
 

出身サークルの初夏イベント

 投稿者:オオキ@最近よく見てるテレビはEテレ  投稿日:2015年 5月26日(火)00時04分22秒
  出身サークルのHPは定点観測してるんだけど、
今年も初夏の時期になりました。

学生アイドル呼ぶイベントやってて、何か楽しそう。
こういうのやって、打ち上げとかで何かを狙ってる輩がいるような気もしますが。

#「イニシエーション・ラブ」が映画化されたので見てみたいけど、
 これが150万部も売れてることに驚愕。
 

MIX

 投稿者:オオキ@最近よく見てるテレビはEテレ  投稿日:2015年 5月20日(水)00時03分45秒
編集済
  あだち充は「タッチ」も読んでるし、「H2」も思春期ど真ん中だったこともあり好きな作品でもあり、大学時代もシュンスケの実家とかでも読んだ気がします。
カズキの家かまっくの家にもあったような…。

その「タッチ」の明青学園が舞台となった作品が最近連載され始めたのは知っていたものの、
未読でした。
実弟から勧められて、一気にコミックスを読んでたところ、あだち節満載でやっぱ面白い。

「タッチ」の遺産で30年後も飯食えるのなんかズルすぎるでしょ。
だって、勢南高校の西村が監督になって息子と再登場とか、
スラムダンクでいうと仙道が陵南の監督になって息子と一緒に湘北を倒しにくるようなもんだよ。

でも、ブラバンに「とある30年前のアニメのテーマ」を吹かせて、「高校野球応援の定番ソングだよな」と登場人物(今どきの高校生)に喋らせて、「それでまだ食ってる漫画家もいるんだぜ」とか自虐ネタで読者を笑わせるのがあだち充だよね。

そんな風に30年前の自分の漫画で2015年に笑わせる漫画家なんか、日本に数人もいないでしょ。
 

ドラクエⅧ

 投稿者:オオキ@最近よく見てるテレビはEテレ  投稿日:2015年 5月15日(金)00時36分38秒
  3DSでリメイク。
個人的には、最も時間をかけて遊んだ思い出の作品。
しかもゲルダとモリーが使えるようになって、フルボイス化とは。
欲しい。3DS持ってないから、ハードごと欲しい。

レベルファイブが有名になったのも、この作品からだよね。
 

ぼくは明日、昨日のきみとデートする(七月隆文)

 投稿者:オオキ@最近よく見てるテレビはEテレ  投稿日:2015年 4月21日(火)00時00分18秒
  泣けるらしくて、30万部突破?
表紙が中村佑介で、これは森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」的な感じかと思いきや、
まんまと釣られました。

まずは表紙。カスヤナガトという、似て非なるイラストレーター。
いや、表紙はかわいいと思いますが。

中身。ラノベです。
アマゾンで★5つつけてる人多いけど、ほとんどラノベ読者。
評価辛い人は本読んでる人。

漫画感覚で読むにはいいけど、これ読んで本読んだ気持ちになったらダメよダメダメ。
買う人がいたら、ちょと待て待てお兄さん、と止めてあげましょう。

んー、しかしこういうのを薦める書店員は普段、何を読んでるのか?
 

ブラタモリ

 投稿者:オオキ@最近よく見てるテレビはEテレ  投稿日:2015年 4月12日(日)01時59分19秒
  ダラダラっと見るには最適な番組だと思う。

アシスタントの桑子真帆アナ、いいよね。好きな感じです。
っていうか、ワラッチャオ!っていう教育番組のお姉さんやってた時から好きな感じでした。
そもそも、教育番組で自社採用のアナウンサーをお姉さんにしちゃうNHKってやっぱすごいね。
番組内容も最近のEテレのノリだったんで、バラエティ路線のアナウンサーになるんだろうなぁと思ってたら、ニュース7にも出たりしてるの?

どこの会社のどこの職場も皆さん大変ですな…

しかし、ワラッチャオ!後任のお姉さんはタレントらしく、さすがにアナウンサーであの番組のお姉さんになれる逸材はいなかったと思われまする。
 

新年度

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 4月 1日(水)23時45分48秒
  早いですね。もう学生生活の倍以上を社会で過ごしてるなんて。
そして就活と新歓の時期ですね。街で見かけますね。
やはり出身サークルのHPは見ちゃいますね。
今年も冬イベントやるんですね。新歓パンフにしっかりとPR事項で書いていました。
ってゆうか、インタビューに冬の運営の子が冬イベントについて熱く語っていました。
我々の冬の運営は、次はいつ上京しますか?
 

NGT48誕生

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 3月 2日(月)23時57分50秒
  について、マツコ・デラックスが新潟にはNegiccoいるじゃろうかい!と言ってたようですが、
自分もそう思います。
メンバーの一人が現役で新潟大学工学部卒業ってとこも地味にすごいと思います。
芸能生活12年だかのメンバー3人組に寄せ集め軍団じゃちょっと厳しいと思う。
でもNegiccoメンバーは全く関係なく、平和的なノリなのが素晴らしい。

てゆうか、早く札幌に作ればいいのに。
北海道じゃ金を落とさないってことか、ススキノ経験者じゃないとかを見極めるのが面倒なのかな。。。

次回は文芸論書きますよ。ド●モ光とかを書くわけにはいかないので。
 

無題

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 2月26日(木)00時13分23秒
  清 竜人も清 竜人25も知ったばかりだけど、すごいよね。
ただアイドルってよりも、アーティストだと思いました。素人としては。
 

たこやきレインボーが

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 2月11日(水)00時17分47秒
  「つかたこ」って番組でももクロと共演する様子をYoutubeで見る。
ももクロも大きくなったなぁと思うと同時に、たこやきレインボーの黄色がかわいい。
どうもスタダ系アイドルは自分的に黄色が推しメンなのか。笑

この番組は塚地を起用しているところが肝だと思う。
関西アイドルに関西弁喋るお笑い芸人かつモノノフの塚地ってキャスティングがナイスやね。
 

ペルソナ5

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 2月 7日(土)00時18分23秒
  やりたいなぁ。時間があったら。大学生だったら。
でも大学生だったら、やりたいことは他にもあるか。
 

ふうむ

 投稿者:オオキ  投稿日:2015年 1月27日(火)00時29分23秒
  綿矢りさも豊島ミホも結婚か…そりゃ島本理生が「Red」みたいな不倫小説も書くわな。
あ、この人たち皆ぼくらが学生だったときに学生だった女流作家ですよ。
 

久々。

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年12月20日(土)01時02分44秒
  自分は「久しぶり」よりも「久々」っていう言葉をよく使うそうです。配偶者曰く。

年の瀬ですね。今年も冬番ありますね。しつこいですか。
でもカズキとまっくの両方が死ぬまで自分は言い続けると思いますよ。

最近はサークル的に学生アイドル集団が活動してるみたいだから、イベントもやりやすいだろうなー自分の時にそういう人たちいたら呼ぶのになーそして仲良くなりたがるだろうなーと思いました。
 

大江アナが

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 9月16日(火)23時29分0秒
  マネックスの松本大と結婚かよ。

最近、遅まきながら勇者ヨシヒコシリーズの面白さに気付きました。
放映時にもちょっと見てたんだけど、ドラクエ好きにはたまりませんね。
 

代ゼミ・・・

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 8月27日(水)00時29分0秒
  母校でもある代ゼミがいつの間にか大変なことになっててショックである。
自分の浪人時代(結果してうまくいったと思ってる)は代ゼミが大きいので。
あのTHE受験産業というノリは結果としてうまくいったと思ってるからか、嫌いではなかった。

ということで残念だけど、自分が通ってた校舎は残るんですね。
そして、その校舎自体も建て替えられちゃってるんですね…あ…苦笑
 

山梨に

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 8月17日(日)01時25分7秒
  ぶどう狩りともも狩りに行って、全体合宿を思い出しました。
 

BABYMETALって

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 7月23日(水)00時28分16秒
  さくら学院のメンバーだったのか…
さくら学院ってどこかの通信キャリアのCMで天使やってたよね。
 

ワールドカップ終わってました

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 7月20日(日)17時24分7秒
  何となく2006年的な感じでしたね。
仕事の異動のタイミングと重なって印象に残らなかったなぁ。
6年ぶりに本社から支店勤務になりました。
引越が伴うものではなかったのが幸いです。
 

ワールドカップ始まりました

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 6月17日(火)00時10分22秒
  2002年を思い出すわ。
あの時、全てをかけてバンパツと対峙していたけど(そして、それは冬への長き挑戦の序章に過ぎなかったわけだが)、やっぱり生で見るべき機会を作るべきだったよね。

こんなに時差があるとこばかりの試合で一喜一憂してて思います。
 

平山瑞穂を読む/乾くるみ再びの巻

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 5月15日(木)00時14分29秒
  最近、どこの本屋の文庫コーナーでも「あの日の僕らにさよなら」をやたらと推してくるから手に取る。
ああ、こういう感じですかーアラサーの青春回想系小説…別に悪くもなく良くもなく淡々と…みたいなー嫌いじゃないけど、別にって感じ。

でも、なんか文体とかが好きでちょっと調べたらもっとAmazonで評価高い小説があるじゃん、ということで「忘れないと誓ったぼくがいた」を手に取る。
あれ、こっちの方がストレートで素敵やん?Amazonレビューにあったように、ひねくれたセカチューなんだけど、セカチューよりよっぽど話も面白くて感動するよ。

ということで、平山瑞穂はアラサ―向けの「あの日の僕らにさよなら」よりも高校生や大学生向けに「忘れないと誓ったぼくがいた」をゴリ推すべきなんじゃないのかね、新潮社さん。

あと、今更しゃべくり007で有田が推奨して、
「イニシエーション・ラブ」がまた売れてる(しかも前よりも売れてる)のが変な感じです。
こないだ王様のブランチでも読書好きを自称する女性タレントがお勧めでこの本を説明してて、世間の過労サラリーマンよりも本を読んでいないことを電波に流しておりました。
ちなみに、乾くるみはこれが最高傑作で、これ以外は微妙だと思います。
ってか気持ち悪い作品が多いんだよね、この人は、、、
 

今日のあさイチで

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 5月13日(火)00時13分33秒
  女子にコケシが人気っていう冒頭特集がありまして、
NHKのあさイチだけど、さすがに電動の話じゃねえだろな、って思われたらしいですが
さすがに電動の話ではなかったようです。(当たり前!)

ということで、コケジョブームをレポートしたアナウンサーの方もお疲れ様でした!

あ、大久保のサプライズ選出って想定内のサプライズであって、
ジーコが最後に巻を呼んだ時の感じはなかったよね?
あの時の方がどよめいてたよね、、、
 

出発進行!

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 4月17日(木)00時13分44秒
  って言葉を覚えた娘が連呼してる。
少なくとも学生時代まで連呼したことがなかったから、不思議な感覚に陥る。

とある結婚式2次会で久々に大量のサークルの後輩に会うととともに、
会社の後輩達も来ている場だったため、大変不思議な感覚に陥る。

アゲインもラストイニングも連載が終わって読む漫画が無くなってきた。
ラストイニングって10年以上も続いてたのか・・・。
 

3月も後半。

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 3月20日(木)00時32分48秒
  早いな。本当に。

久々に高田馬場に行きました。
変なところにコンビニができたりしてて、違和感。

ところで、ハンサムケンヤってちょっと前に知ったんだけど、
番発ソング満載でした。(褒めてます)
 

気付けば2月。

 投稿者:オオキ  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時36分57秒
  今年も皆さんよろしくお願いします!

なかなかに仕事が忙しくて、
週末のプライベートに影響を与えるくらいに疲労しております。。。
ちなみに、自分以外の同居家族が皆インフル中・・・。
 

師走。

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年12月 1日(日)22時56分54秒
  2年連続ももクロ紅白おめでとう!
今年は歌も無かったし、結構やばかったと思ったのは自分だけでしょうか。
でもモー娘。の落選がいまいち分からん。

話題の川口春奈の「JR SKISKI」のポスターかわい過ぎるだろ。
ぜんぶ雪のせいだ。
 

毎日毎日

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年11月14日(木)01時16分57秒
  疲れますな。

早大-日ハムの宮本が捕まりまして、
ちょっとショックな、冬の始まりを感じさせる寒い夜です。
 

祭の時期ですね

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年11月 3日(日)00時10分25秒
  道理で一気に寒くなったものです。

祭の進行チーフが昨年の冬番チーフをしてたようでして、ニヤリとしました。

たんこぶちん、読売新聞で大きく取り上げられてから注目してます。
でも、その流れで知ったSilent Sirenのルックスの良さに括目した。
ただ、キレイすぎる感じは好き嫌いが別れますかな。。。

どっちか祭のゲストで来年とか呼ばないかなぁ。
 

スマホの充電ってすぐ切れるよね

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年10月 3日(木)00時05分51秒
  そんな時におススメなのがコレ!!

http://panasonic.jp/battery/pocket/project/a_report/01/index.html

思わずここに掲載されるメンバーになれるか考えてみたが、
3年の時に下の枠にギリギリ掲載って感じですかね。笑
 

そして父になる

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 9月29日(日)23時39分27秒
編集済
  カンヌだけでなく、読売新聞の映画欄で激賞されて、
父親は見とけ的な書かれ方をしてたので、見に行く。

あかんね、これは。
学生時代に見てもじーんくらいで終わってると思うが、
親になってこれを見たら、泣いてまうやろ!

リリーフランキーがエリートサラリーマンの福山に言う台詞が身に染みた。
尾野真千子の若妻がかわいかった。

色々と書きたくなるように、
久々に感情を揺さぶられる映画だった。
(でも、そもそも映画見るのも久々だった…)
 

カズキ台風大丈夫だったのかね

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 9月25日(水)01時32分23秒
  って思いました。

気付けば秋ですね。また台風来てますね。

今、帰ってきました。クタクタです。
 

年に一度しか

 投稿者:カズキ  投稿日:2013年 9月12日(木)21時52分27秒
  書き込んでないなw

東京オリンピックは単純に嬉しいね。開催にあわせてお互い仕事になんらか影響ありそうだけど。

いま1人宮古島旅行中。初めての原付転がしてのんびりしてますよ。明日は7年ぶりのダイビング!ちと不安だけど楽しもう!
あぁ顔や腕痛い…
 

東京五輪決定

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 9月11日(水)23時58分56秒
  ―7年後大変になるんだろうな、きっと。

ドコモiphone導入―今更感。でも素人掴むにはわかりやすい。

原田宗典、逮捕―エッセイとか超読んでた。十九、二十とか高校時代に読んで、早稲田の一文のイメージを膨らませてたな。まあ何となく残念。
 

後藤まりこって、

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 8月28日(水)23時51分48秒
  YUKIに似ているよね、色々と。
古くは倉木麻衣や矢井田瞳も同じ感じだったよね。
 

モー娘。復権について

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 8月27日(火)00時12分5秒
編集済
  道重さゆみのリーダーとしてのプロ根性が大きいよね。
すげえな。いつからあんなにキレイになったんだ?
そして、周りを固める本格派集団。
AKBやももクロも油断禁物かと思うよ。

しかし今の道重とデビュー時の中澤裕子の年齢が一緒(24歳)なんだね…。
 

じぇじぇじぇ!

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 8月22日(木)00時01分55秒
編集済
  「あまちゃん」のダイジェスト版を一気に見たけど、超面白い。
クドカンの作品って、自分としては結構好きだったけど、
社会人は朝ドラ見れないよね。

何といっても能年玲奈の透明感が最高。
キョンキョンの演技も素晴らしすぎる…。

ダイジェストだからストーリーは追えるんだが、
小ネタがほぼ全カットされてるのが残念です。
 

テレ朝動画の、

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 7月26日(金)00時36分47秒
  芸人同棲が面白い。
番組の内容もなんだが、それよりもライセンスの語る芸人論が秀逸。
ついつい見てしまう。
 

会社からの帰宅中に、

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 7月16日(火)23時29分46秒
  商店街を通り抜けるんだが、
ちょうど23時くらいにチェーンのカフェが閉店作業をしていて、
大学生くらいの男女がイチャイチャしながら、
入口のマットを片付けてゴミを出していた。

その横をTシャツにスウェットのラフな格好をしたカップルが
自転車を二人乗りして通り過ぎていく。
(女の子は後部座席を横乗り)

なんとなく夏を感じて、そして、そんな夏は学生時代に自分は体験しなかったことを
一瞬寂しく思ったりもしつつ、
彼らが体験できないような夏はいくつも体験したことを思い出した。

今年の夏も暑くなりそうだ。
 

取りあえず、

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 7月 6日(土)01時37分16秒
  「64」と「狭小邸宅」を読んだ。
どちらも面白かった。
主人公の名字が自分と一緒だと、ちょっと普通よりは感情移入しちゃうよね。
 

さすがに

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 6月 1日(土)00時11分7秒
  現役時代に、こんなことは無かったな…

http://matome.naver.jp/odai/2136447045050701401

団体への非難ってよりも
所属する誰かへの個人的な恨みのような気がするわ。
広報チーフお疲れさんです。。。
 

Eテレ、

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 4月30日(火)23時21分55秒
  を最近よく見るようになったけど、
中でも「ムジカ・ピッコリーノ」は浜野謙太とサンコンJr.が出ててかなり秀逸。
上質な品の良い番組で、あれはNHKしか作れないだろうな・・・。

あと「おとうさんといっしょ」のお姉さんとお兄さんが美形すぎてあざとい・・・笑
「おかあさんといっしょ」の方は、普通なんだけどねー
 

名も無き世界のエンドロール

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 4月10日(水)00時02分33秒
  まあまあでした。噂通り、伊坂的な感じ。
ただオチ等は、普通に小説読んでる人は展開よめますが、
それも筆者の想定の範囲内でしょう。

ナイナイ矢部と青木裕子(我々と同世代)が結婚かー
中学生からナイナイのオールナイトニッポンが好きで聴いてたから
交際も変な感じだったけど、結婚も不思議な感じがするわ。

面接官は自サークルの人はおらず。
むしろ体育会系が多かったな…笑
 

今年度も終わり。

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 3月29日(金)23時58分27秒
  そして来週からはまた新年度で●年目社員になるのか…。
今年、初めて面接官するけど、それって逆にそういう歳になったってことでもあるよね。
出身サークルの子が当たらないか、ちょっと楽しみでもあります。

毎年、この時期は出身サークルの新歓サイトを見てしまう。
ふむふむ年間スケジュールでは12月に冬イベントがあるわけですな。

「初夏のイベントと同様、番組企画の立案からオペレーションまで1・2年生主体で行うイベントです。
1年生は企画の重要な制作物やオペレーションのシフトを任されます。冬イベントには新歓に向けての引継ぎとしての一面もあるといえるでしょう。」

まるで●年前の自分が書いたような文章だぜ笑
 

ももクロが第2のPerfume説

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 3月20日(水)21時50分13秒
  みたいなブログを見て、まあ言わんとすることは分からんでもなかったです。

最近パソコンを10年ぶりに買い替えたのですが、
思い切って旧モデルの最上機種にしてみたら、
軽からスポーツカーに乗り換えたような差分にビックリです。
(実際のスペックもそれくらいの差はあるのだが)

しかも、これで10年前に買ったPCの半値くらいなんだぜ。
メーカーもそりゃ苦労するわ…。
 

バレンタインが近づいて~♪

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 2月11日(月)23時25分24秒
  「チョコレイト・ディスコ」のオールゴール版みたいなのが
スーパーやテレビで聴こえてくると、こんなになる前からこの曲をニコ動で知ってた身としては、
何とも不思議な感じがするんですが、夏休みの終わりの定番ソングとして
「ワニとシャンプー」(ももクロ)が有名になる日が来るのでしょうかね。

ももクロでいえば、スカパー無料キャンペーンでライブ映像をいくつか見ましたが、
全力ぷり半端ないわー。ももクロは音で聴くより動画で見る方が楽しいよね。

「残り全部バケーション」(伊坂幸太郎)と「清須会議」(三谷幸喜)を読了。
それぞれ作者の持ち味が十二分に出ていて、ファンなら一気読みできる良作でした。

「ドラクエⅦ」の3DS版はキーファ復帰しないみたいだし、いらないと判断。(そもそもやっている時間がない)
オリジナル版をやってた時が上京してきた時だから、発売するならもうちょい付加価値つけても良さそうなもんだけど。
 

↓補足

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 1月30日(水)23時37分17秒
  作中の過去回想シーンで「その時はSkypeでやり取りしてた」みたいな描写があるんだけど、今の大学生にとってSkypeが過去のITツールであるっていうことが時代背景として描けているのは興味深かったな。

すでに、mixiが現役大学生の2%としか使っていない調査データがあるように、
「何者」ではFaccbookは作中に出てきてもmixiは単語すら出てこない・・・。
その現代(現在)を表した巧さっていうのはあるのかなぁと。

仮に「何者」が10年後の大学生(今の小学生)に読まれた時にかなり古い時代の小説という印象を与えてしまったとしても。

自分は上京してからケイタイを持たせてもらったもんで、10年前ってそんな時代だぜ。
この業界の10年後なんて誰も分からない。LINEの総責任者見てても、よく分かるよねー苦笑
 

何者(朝井リョウ)

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 1月27日(日)22時00分32秒
  いやあ、ついに直木賞取っちゃいましたねーってことで早速読むことに。

話は就活に臨む大学生6人の青春群像劇って感じなんだけど、
ここまで最近のITアイテム(スマホ、Skype、twitter、Faccbook、LINE)を織り交ぜた
ブンガクは、その辺の作家じゃ書けないよね。さすがの村上春樹もtwitterのアカウントや特長やその世界観を踏まえたものは書けないよね。

で、朝井君。ケータイ小説ばりにその辺のSNSを混ぜただけじゃなくて、
就活に悩む若者を恋愛ネタを入れながら、ブンガクとして消化&昇華させていくわけですな。最後にはミステリー的な展開も見せながら、まとめていきます。

就活経験者であり、彼らに近い世代である我々には痛くて重い言葉も結構あって、
twitterというアイテムの使い方が今風&うまくて、これで直木賞取っちゃうのもまあアリかーって感じもしました。

就活を経て、社会の歯車として毎日遅くまで働いて、何者でもない我々の頑張りを作者は肯定して、学生に対して、それはかっこ悪いことではない、と言っている気もします。

今年、久々に就活を手伝うことになる自分としては、色々と思い出させてくれる小説でした。

そういえば、就活関連のインタビューで三井物産の人材開発室長で磯崎憲一郎が
「今の学生に求めること」みたいなことに答えてて、すごい不思議な感じだった。
朝井リョウにもせっかくだからこうなってほしいね。
 

たまには

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 1月 7日(月)00時22分4秒
編集済
  IT企業的なことを書きたくなった。

タブレットを触った感想でいくと、キンドルファイアHDよりネクサス7の方が好き。
Amazonのガチガチなやつよりもgoogle謹製の方がいいよね。
iOSは語るほど触ってないけど、MacとWINDOWSと一緒だと思う。
スマホもAndroidで慣れたら、特に問題もないと思う。自分はAndroidに慣れたからか、たまに仕事でiPadいじると逆に使いづらい。

ちなみに、AndroidOSのバージョンをアイスクリームサンドイッチとかのコードネームで呼ぶ開発ベンダーの人とか嫌いです。
普通に4.0とか呼ぼうよ、なに業界人ぶってるの?って思います。
エンドユーザから見たらハニカムだろうがアイスだろうが知らねって話だよね。

ということで、今年も私の業界では新しい技術やサービスが出てきて
キャッチアップしていくのが大変になると思われます。
社の歴史と社風と業界のミスマッチが激しすぎるだろ、本当に。
 

賀正―箱根駅伝とSNS

 投稿者:オオキ  投稿日:2013年 1月 3日(木)22時56分11秒
  今年も明けましておめでとうございます、よろしくお願いします、です。

箱根駅伝のコースが家から5分くらいのとこなんで、
1/2に自宅にいたんで、早起きして家族で応援に行くことにした。
そういう時に限って、母校が出遅れ&TVでは別のVを流してるみたいな。
思い切り母校の名前を叫んだら、すぐ近くにも同じようなご家族がおり、
そっちに声量では負けましたが、一度生で見たかったから、見れて良かったよ。

ちなみに昔から思ってたけど、柏原のtwitterって面白いよね。
アニメネタ満載で、山の神の裏側を知ることができて楽しいです。
(ぶっちゃけ走ってなかったら、ヒくレベル。。。)
この正月で色々解説して一気に4000人もフォロワー増えたらしいよ。

今年の日大主将のもアニメネタ満載で大学側からtwitterアカウントの凍結を受けたらしい。
いいじゃん、別に変なこと呟いてるわけじゃないなら、って思うけど。
それでファンが増えて、アニメファンが勝手連的にのぼり作ってくれたり、
コミケで日大のコスプレしてくれるのっても胸熱ではないか。

そういう状況だと、結局、ITリテラシーが低い世代がSNS等のツールを使いこなせない
(学生に使いこなさせれない)だけ、って感じがするのですな。
もちろん阿呆な学生もいっぱいいるので、そこは要注意だとしても。
 

カズキへ

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年12月21日(金)01時42分39秒
  ももクロ全員覚えたよ。しおりん推しです。
「全力少女」とか名曲過ぎて、いつの日かカバーされる気がします。
ブレイクの仕方がPerfumeに通ずるものがあるよね。

あ、今年も冬番あるんだー。さっきHP見て知りました。
冬番にかけてるであろうチーフ陣はじめ後輩達の奮闘に期待します。

しかし今年は会社の公式的な忘年会が多くてしんどいわ・・・。
酔うと、勢いでほーけんネタを書き込みたくなる・・・オレも好きだよね、本当に。
 

サラバ、愛しき悲しみたちよ

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年11月25日(日)21時54分7秒
  ももクロがMステに出てて生声で歌ってて完全にまゆゆを圧倒してたな。
今回の曲はヒャダインが作ってたアイドル路線から布袋が作ってるくらいだから、
かなりの大衆向けに仕上がってて、良いかと思います。
まゆゆの新曲も結構好きだけど、いかんせんリップシンク過ぎるからなぁ、
生番で対比されると辛いよね。

そういや最近、市川由衣がセミヌードになりました。
ちょっとだけ悲しくなって、ちょっとだけ嬉しくなりました。(苦笑)

街はいよいよクリスマス一色、もう師走ですな。。。
 

先週、

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年11月 9日(金)23時47分23秒
  祭やっておりましたね。
相変わらず中継で全世界に同時公開されてて、あの臨場感がPC越しにも伝わってきて
やっぱブロードバンドすげーみたいな。(棒読み)

で、見切れて映っちゃうウィンブレ姿の某サークル部員達を見て、
変わらずあの中で色々な青春と色恋沙汰があるんだろうなぁと思ってしまったわけです。

見切れて映っちゃうウィンブレ姿の某サークル時代から
ライフステージ変わった社会人になっても交際して結婚する、って
結構大変なことだと思うわけですね。(自身の経験踏まえても…)

そんな中、それを達成したホシノとサホには心から祝福します。
ほーけん夫婦が祭の日にまた一組成立しました。
素敵な結婚式に二次会でした。おめでとう!!!
 

早稲女、女、男(柚木麻子)

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年10月21日(日)23時17分6秒
  っていう小説がありまして、評判らしいから読んでみた。
が、立教卒の筆者のワセダの描写が下手(というかちょっと違う)で、違和感が続く。
後半、若い女の子の瑞々しさは節々に出てきて心はかき乱されつつも、
今はこんな早稲女いねえよ、とおじさんになりつつあるサラリーマンは思っちゃうわけですね。

同じワセダ舞台なら、「神田川デイズ」(豊島ミホ)か「You can keep it.」(綿矢りさ)の方がよっぽど雰囲気を出してますと。まあ2人ともワセダ卒だけども笑

柚木麻子は立教舞台にすればよかったのに。それじゃ売れないと思ったのかね。
しかし、大学生からそのまま作家になった人達って、社会人の舞台が出版社多すぎだよねーと。本作のそこも微妙であります。
 

山中伸弥教授がノーベル賞受賞

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年10月 8日(月)22時52分22秒
  iPS細胞のスゴさは知ってたが、こんなに早く受賞するとはね。
ノーベル賞って、大体評価遅くて、おじいちゃんになってからだったりするからさ。
でも、iPS細胞は素人でもそのスゴさが分かるのが従来とは違うのかもね。

山中伸弥教授の経歴ばかりが注目されてるけど、
その右腕?である高橋和利氏の経歴もなかなか面白い。

奈良先端科学技術大学院大学の助教授として初めてゼミを持つことになった当時の山中教授。
その無名だった山中教授のゼミ1期生の3人のうちの1人として、当時から
ずっとiPS細胞の研究に取り組んでいる模様。(今も京大のiPS細胞研究所に講師でいる)

とあるインタビューで山中ゼミを選んだ理由を「山中センセの存在も知らなかったが、センセのプレゼンが分かりやすかったから」と言い切ってた高橋氏。いつしか共同論文を発表し、世界中が羨む研究者への道を歩む姿は、山中先生以上のサクセスストーリーかもしれません。

でもって、今回の話が必ず小説化か漫画化か映画化される時、あんた結構重要な役になるよ、
って思っちゃう私でありました。

ともかく受賞おめでとうございます!
 

はねトび最終回

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 9月26日(水)23時48分37秒
  ちょっと早く帰宅できたんで、途中から見てました。

11年間って、ちょうど上京した春にスタートしたんだよね。
上京したての一人暮らし始めて組の関東ローカルの深夜番組ってことで、
我等のサークルの初期でも「深夜に面白い番組がある」ってカジワラ君が話題にしたのを覚えてる。
さて、あれは音響新歓D班だったか、進行だったか・・・

最初ほぼ全員知らなかった(キンコンは何か知ってた)けど、全員メジャーになったよね。
そして、メジャーになって時間帯がゴールデンに近づくにつれて番組もつまらなくなった・・・。

ともかく昔のコントを見て、マスコミに憧れてたあの頃を思い出したちゅう話です。
 

ほんのまくら

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 9月25日(火)00時14分44秒
  午後にふと休みがもらえて、久々に紀伊国屋書店新宿本店に行ってぷらぷらした。

噂の「ほんのまくら」フェア(本の出だしをカバーにして、書名が分からないようにして売ってるやつ)もやってて、人が群がってたが、そのコーナーは純粋に面白かった。
その他、さすが日本を代表する本屋の本店だけあって、レイアウトや並びもそそられるものばかり。

駅ビルの本屋(それでも大手チェーン)とは違うね。
気付いたら3時間くらい経ってて、さすがに自分でもヒいたけど。
革靴が痛いわけだ。。。
 

続・ドラクエⅩ

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 9月 5日(水)23時54分45秒
  やればやればで面白いんだけど、社会人はなかなか時間が取れないです。

しかし、レベル上げやゴールド稼ぎが過去最高に時間がかかって、
スクエニのユーザに出来るだけ長くプレイさせて金を巻きとろう感が前面に出てます。
この辺はヤバそうな予感が当たりました。

しかし、弊社の幹部がドラクエⅩをやってて、
これからの時代、休日の「接待ゴルフ」ならぬ「接待ドラクエ」とかになるんでしょうか、
とか思ってしまいます。

「部長、ナイス会心の一撃、ですね~!」みたいな。
 

オリンピック終わりますた

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 8月19日(日)21時17分34秒
  日本勢が活躍したから、時差はあったけど結構盛り上がったね。
個人的には夜更かしして見た、男子サッカー3位決定戦の酷さが忘れられません。

そして、私の夏休みも終わりますた。
あとドラクエⅩ買いますた。(仕事的な意味も半分あって)

「サーバー●のグレン城下町の宿屋前に16時集合」とかで
休日に会社の人とドラクエの世界で待ち合わせて冒険の旅に出る、っていう現代。
ドラクエも進化したものです、賛否両論があるのはプレイしてても思うけど、
オンラインゲーム化できたのはブロードバンドの普及がここまで高くなったからでしょうな。

しかし上司(僧侶)に向かって「ホイミ下さい!」と回復呪文を要求する私(武道家)・・・。
全くゲームに興味の無い、妻には白々しく見られてますが、これも仕事です、一応。
ええ、カズキだけ笑ってくれれば結構です。
 

久々だ

 投稿者:カズキ  投稿日:2012年 8月 3日(金)22時44分50秒
  書き込むの。

オリンピック楽しいね。柔道が不振ですが俺的には内村が金をとったから大満足です。

最近俺も毎日終電で明日も出社~。まあでも残業が出るからまだ頑張れますが。みなさんも暑い日が続くけどバテないように!
 

オリンピック始まりますた

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 7月29日(日)22時28分58秒
  夜遅いけど、ついつい見ちゃいますね。
そして昔のバイトを思い出しますね・・・弁当美味しかったよね。
ガンバレ、ニッポン!!(取ってつけてみた笑)
 

新聞の悩み相談で

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 7月11日(水)23時16分51秒
  夫が毎日22時過ぎに帰ってきて疲労困憊です、ってのを読んで
その人がどんな業務かは知らないけど、
自分は22時過ぎから打合せとか資料作成とか普通にあるもんで、
ちょっと違和感覚えました。

まあ、そんなんだから入ってくる若手がイメージとのギャップに苦しむんだろうなー。

あ、もう夏ですね。
 

東京ドーン(早見和真)

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 6月16日(土)23時16分22秒
  27歳のオムニバス短編集っていうのかな、
かなり現代の我々世代を等身大で描き出してると思うよ。
結構響いたね、特に一流企業で夜遅くまで働いてる若手サラリーマンの章は。。。
しかし、またそれも違う角度から見たら、違うように見えるんだよね、ってことが分かります。オススメ。
 

横道世之介

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 5月20日(日)00時24分56秒
編集済
  面白かったわ。久々にエンタメ青春小説ど真ん中って感じで。
吉田修一ってこういうのも書けるんだねぇ。
バブルは知らんが、大学入学の上京したあの頃を思い出したよ。
コレは映画になるわ。

作中のヒロインの台詞より。
―大切に育てるということは「大切なもの」を与えてやるのではなく、
 その「大切なもの」を失った時にどうやってそれを乗り越えるか、
 その強さを教えてやることではないか―

映像化されるのはいいんだけど、このヒロインが吉高由里子なのか・・・
何か最近出すぎだから、もっとあまり色がついてない感じの人が良かったかなと。
 

連休が終わっちゃう

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 5月 5日(土)19時14分45秒
  切ないね、そしてまた社畜の日々が始まっちゃうね・・・
天気が悪い日も多くて損した気分になる連休でした。

遅ればせながら「一瞬の風になれ」一気に読みました。
かなり面白かった。舞台は陸上だけど、インターハイとか高校時代の部活を思い出したよ。
コレは売れるわ。

あと他にも最近は色々読んだけど、まあ割愛して。

スカイツリー近辺に家族で行ったけど、まだOPEN前なのに観光地化して混雑してて
正式にOPENしたら大変なことになりそうでした。

周囲はまだ下町の空気を残しまくりで、
その中のすごいボロアパートに取ってつけたようにコンビニが出来てて
今後この辺は一気に再開発されていくんだろうなぁとしみじみ感じました。
 

あんぽん

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 3月25日(日)23時07分47秒
  孫正義の出自を知ることで、そのバイタリティーについて知ることができました。
この本に書かれた通りだとしたら、そりゃその辺のサラリーマン社長なんか
蹴散らしちゃうよね。。。

ともかく、読み物としてはここ半年で一番面白かったかも。
 

インカム

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 3月18日(日)02時40分33秒
  インカムについて、金曜終電のとある電車で若い学生くらい?の女性2人が語っていた。
今度、インカム買うんだって。どういうのがいいかとか話してたよ。
何に使うのか、番発かどうかまでは分からなかったけど笑

「インカム」って単語を久々に聞いた勢いで、
思わず久々に出身サークルのHPとか覗いちゃったよ。
でもって、現役生の掲示板とか見つけてしまった・・・あんま外部に見られるようなとこに書くなよ、と思いつつ、今の若者も相変わらず悩んでますな。

進行は相変わらずチーフ・サブチ2人体制らしく。
他パートみたいに3人体制にしない方がいい、という話でまとまったようなんですね。
3人体制ってうちらの代からだと思うんだけど、
まっくが「進行は将来的にも3人体制とかは決してとらないパートだと信じてる」みたいなことを言ってたのを思い出しました。

って話を妻にできるのが幸せですね。
いや半分呆れてるとは思ってますよ、でも受け止めてくれるからね。
 

1年

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 3月11日(日)23時20分19秒
  ってホント早いね。
震災から公私ともに色々とあって、この1年だけで3年くらいの経験を積んだ気がするよ。
何度見ても地震もすごいんだけど、その後の津波、そして原発が今回の地震はひどいよね。

NHKスペシャルがどれもかなり秀逸でした。対して民放はほんとレベル低いなぁ。
 

今週のつぶやき

 投稿者:オオキ  投稿日:2012年 2月 5日(日)23時40分56秒
  ポケモンと信長の野望でタイアップして何を目指すのか?
どちらもゲームしたことある人間からすると、違和感ありますが、でも、開発画面見たら楽しそうだった。

そして「飛び出せ!!国民的カノジョ」ってことで、
こんなにブレイクする前から勝手に注目しておりました、コナミの「NEWラブプラス」も
あと少しで発売ってコトでいろんなとこでプロモーション展開しておりますな。

3DSになってどうリアルになるのか?セブンイレブンのWifiスポットでの特典って何なのか?
しかし、CMで3人の美男美女のリア充(ぽい人達)がソファーで取り合うように「NEWラブプラス」をする姿には笑ってしまう。
これって、コナミ宣伝部さんの世の非リア達への痛烈な皮肉なのでしょうか??!笑

円城塔が芥川賞か・・・って、この人の出身高校見たらちと驚きました。今まで知らなかった・・・。札幌の市電がついに環状化することとセットで驚いた。

女性の美容師さんに髪切ってもらったら、リストカットみたいなタトゥーが左手首にあって、ちょっとヒいた。

そんな感じの今日この頃です。
 

レンタル掲示板
/2